鯖缶ランドリィ

劣等感にまみれたさばのが日々感じたことをぶち込むブログです。

息子のスネをかじる親

風邪っぴきのもち吉ちゃん。 熱は下がったけど、鼻水&咳で期限悪し。 ごはんも、好きなものしか食べないし、毎回同じものを食べるわけでもない。 寝てるか、食べてるか、泣いてるかのどれか。 そんな、もち吉ちゃんにつきっきりのさばのは、やっちまいまし…

みんな疲れてる

昨夜、もち吉ちゃんの熱がめちゃくちゃ上がって、抱っこしただけでもアツアツだった。 水を飲もうとする手がぷるぷると震えていた。 意識はあったので、痙攣しているという訳ではなさそう。 見るからに苦しそうだったけど、以前処方された座薬を注入して様子…

イライラしてるんだ〜

畑仕事が始まって、忙しくなった。 おストレス、たまってきてる。 もち吉ちゃん、風邪ひいたみたい。 機嫌が悪い。 というか、そもそも保育園に通い始めて機嫌が悪くなった。 保育園を、嫌がっているわけじゃない。 むしろ、保育園では常にニコニコしている…

自由時間減りの助

畑仕事が始まり、自由時間が減った。 冬の間は、日中に家事ができたけど、今はそれが夜になる。 毎日やることがあるので、決まった日数の休みがない。 自分のしたいことが、できなくてイライラしている。 もち吉ちゃんも、保育園でニコニコ頑張ってる反動か…

ヘロヘロ

ヘロヘロだ。 体調不良、保育園、畑仕事もろもろが始まってヘロヘロだよ。 もう、今日は絵を描く日!とか無理でした。 スマホ触るだけで、いっぱいいっぱい。 ね。 で、多分そんななかでも、しぶしぶできるのはブログ更新だなって思ったよ。 したよ。 左の股…

眠くてブログかけんね。ふわふわ。

今日は、文字を書く日だ。多分そう。 もう、ルーティンが、あやふやである。 体調もよろしくない。 喉が痛いのだ。 加えておメンタルも、よろしくない感じ。 でも、おメンタルに関しては結構頑張ってる。 にわとりさんに何か言われてイライラするんだけど、…

超絶自分用メモ

※タイトルが何やらすごいメモの取り方を教えてくれそうな感じですが、全く違います。今回、法事に参加する時のかなり個人的なメモです。 地域差とかあるだろうから、他の人が読んでも全く役に立たねぇ記事どすえ。 今日は、隣の家のおじさんの三回忌に行って…

入園式を私服で行っちゃった話など。

夜の時間を日毎に分けてやるぞ~の、今日は文章を書く日!なのですが。 もうすでに、スマホいじってそこそこの時間が経った。 昨日なんか、家事の日なのに、ちょこっとやって絵を描いちゃった。 絵を描くと、一気に描き終えたい気持ちがあるので日がまたぐと…

誰も覚えていない過去記事についてなど

自分のおメンタルをなんかしたい欲が、再熱している。 再熱っていうか、わりといつも、メンタル強化してぇなぁ~という念はある。 今まで自己啓発本は、そこそこに購入してまして。 ネットの記事なんかもよく見たり、カウンセラーのブログとかも見てましたね…

苦しい時は実験してみるか~

洗い物や赤ちゃんさんを寝かしつけた後の、夜の時間帯。 比較的私が自由にできる時間である。 その時間をどう過ごしているかっていうと、だいたいスマホを見て終了することが多い。 それが楽しいならいいんだけど、さほどそうでもない。 そういうわけで、ル…

毛深き事は罪なのか。

にわとりさんの実家に帰省してきました。 もち吉ちゃんと、甥っ子くんのバトル勃発しております。 甥っ子くんは、お姉ちゃんがいます。 なので、憧れのお兄さんポジションとしてもち吉ちゃんに接しまくっておりますが、もち吉ちゃんはアレもこれも危ないから…

生まれて初めて救急車に乗ってきた

先日、生まれて初めて救急車に乗りました。 事の発端。 1歳7ヶ月のもち吉ちゃんが、歯磨きを嫌がって、体をのけぞり、フローリングに思いっきり頭を打ち付けました。 もち吉ちゃんは、割と転んだり、頭をぶつけたりする事が多いけど、すぐに立ち直ります。 …

どうして私の絵が売れたか考える。

先日、ポストカードサイズのイラスト原画をイベントで4枚販売したら、全て売れたので、その理由を考えてみたいと思います。 ①画材や、テーマを統一したのが良かったから 今回は、4枚ともパジャマを着ている女の子を描きました。 画材も、透明水彩をメイン…

福岡旅行の総評

どこまで引っ張るの?福岡旅行。 流石に長い。けど、あともう少しだからさ。 福岡旅行の総評 私、旅行下手くそすぎるなぁ!? これに尽きますね。 旅行の様子は⇩から。 sabanomoyou.hatenablog.com 全日すべてにおいて、モヤっとする出来事が必ず起きてるっ…

福岡旅行の後日談とか

福岡旅行の書き足しとか、後日談とか、そうじゃないのとか、なんか色々。 まだ続いてるのかい~!? ※下ネタあり。なかなかに酷い。 ・お土産のこと さばの母に、福岡旅行のお土産は何がいい?と聞いたところ、 「カニ!」という無茶苦茶な回答をされたため…

【修行旅行】福岡編8

前回からの続きです。 sabanomoyou.hatenablog.com タイトルに福岡旅行とありますが、もう福岡要素はございません。 それなのに、まだ続くんかい!完全に蛇足回です。 さすがにね、飛行機はちゃんと飛んだし、定刻通りに新千歳空港へ到着しました。 午後2時…

【修行旅行】福岡編7

前回からの続きです。 sabanomoyou.hatenablog.com 福岡最終日。 この日は、飛行機に乗って帰るだけです。 帰るだけなので、ハプニングなんか起きる訳ないじゃないですか。 ねぇ…。 まずは朝。4時半に起床。はっや! 夜も寝れんかった。確か1時を過ぎてた…

【修行旅行】福岡編6

前回からの続きです。 sabanomoyou.hatenablog.com ほうふつさんと、喫茶店でゆるゆると過ごしておりましたが、なんと夜ご飯もご一緒していただける事になりました。 夜ご飯は、せっかく福岡に来ましたし、もつ鍋屋さんに行くぞ!と決めておりました。 お店…

【修行旅行】福岡編5

前回からの続きです。 sabanomoyou.hatenablog.com 謝罪文からの、お互いの服装の特徴を言い合い待ち合わせることに。 ほうふつさんを発見することができました! 会うのは初めてだったんですけど、ほうふつさんはツイキャスや自撮り画像をネット上に上げて…

【修行旅行】福岡編4

前回の続きです。 sabanomoyou.hatenablog.com 自分の描いたイラストが飾られているコーナーに向かいます。 絵の展示の参加者は確か70人ぐらい(多い!)で、沢山のポストカードサイズの原画が並んでおりました! 自分のを探しつつ、いろんな方の原画を見ま…

【修行旅行】福岡編3

前回からの続きです。 sabanomoyou.hatenablog.com 小倉駅にやってまいりました。 ここでは、まず昼食をいただきます。 朝を控えめにしたので、お腹も空いてまいりました。 豚骨ラーメンと餃子(写真なし)を食べました。 実は、昔インスタントの豚骨ラーメン…

【修行旅行】福岡編2

前回からの続きです。 sabanomoyou.hatenablog.com 福岡旅行2日目。 夜中2時に目が覚め、その後は6時半に目覚めました。 この時間は、もち吉さんが毎日夜中に布団をぶっ飛ばして寝ぼける時間&起床時間であります。 久々にゆっくり眠れるぞ…!と思ったけ…

【修行旅行】福岡編1

これは、旅行がド下手くそなさばのモヨウの記録である。 今回の旅の目的地は福岡である。 九州コミティアにポストカードの原画展示してもらう企画に参加したので、それを見に行ってくるのがメイン。 ※汚い話題あり 初日の予定は、福岡へ移動。そして、ラーメ…

飛行機落ちたらどうしよう

いよいよ、福岡旅行が明日でございます。 飛行機に乗る時に、さばのはいつも思う事がある。 飛行機落ちたらどうしよう、と。 ありがたいことに今のところ、落ちたことはない。 でも、よぎるんだ。 不毛な妄想だ。 発想を転換した方が良い。 飛行機、飛びすぎ…

一人旅になっちゃった

なんやかんやあって、九州コミティアに一般参加することになりまして。 一緒にお友達のまささんが同行してくれる予定だったのですが、体調が優れないので私一人で行くことになりました。 最初聞いた時は、ショックだったんですけども、 久しぶりの一人の時間…

イライラを、なんとかしよう奮闘記

もち吉さん、先日の1歳半検診で身長の割には体重が増えすぎていると言われてたのです。 その事について、にわとりさんが、私の幼少期を知ってる人に話したらしい。 その人は、「さばのちゃんも小学校の時はパンパンだったから大丈夫だよ(今は当時ほどパンパ…

一歳半検診に行ったよ【もう検診行きたくねぇ】

今日は、赤ちゃんさんの一歳半検診だった。 もう、赤ちゃんって呼ぶには違和感があるお年頃なのだろうが、私からしたらまだまだ赤ちゃんだなぁ~という気持ち。 しかし、便宜上、今回から赤ちゃんさん改め、もち吉と命名するか。 もちのごとくもちもちだから…

長期戦かも

コロナになって、数日経った。 熱は1日で下がったけど、喉の痛みが良くなる気配が無い。 特に、寝た後に痛くなる。 口開けて寝てるのかな。 鼻も度々詰まったり、咳もちょっと出たり。 そろそろ、展示に向けて絵を描くのを再開したいのだけれど、菌が付着し…

峠は越えた

前回のあらすじ。 親子共々コロナになりました。 翌日。 二人とも熱下がりまして、峠は越えましたね。 熱が下がったら体がスッキリしました。 喉の痛みや、首筋がピキピキじんじんするのが治らなくて、しんどいですけどね。 しかも、私は生理になってダブル…

コロナになりました

赤ちゃんさん、私共々コロナになりました。 なぁにが、不健康健康法だよ! バカヤロー!!! まぁ、食欲が無いのですが、蓄え(脂肪)があるから良かったな。 同じコロナと言えど、皆症状が違う。 にわとりさんは、頭痛。 私は、喉の痛み。 赤ちゃんさんは、咳…