鯖缶ランドリィ

劣等感にまみれたさばのが日々感じたことをぶち込むブログです。

寝返り返り

最近、赤ちゃんさんがゴロンと転がってうつ伏せになって、元に戻れず泣いておられる。 いわゆる寝返りということらしい。 私はてっきり寝返りって、うつ伏せの状態からさらに元に戻れた時のことを意味するのかと思ってました。 うつ伏せができた段階で、寝返…

母親としての実感が湧かねぇ~

赤ちゃんが生まれて3ヵ月とちょっと経ちましたが…。 母親としての実感が湧かねぇなって。 自分がお母さんとか、ママと名乗ったり誰かから呼ばれることにめちゃくちゃ違和感を感じる。 なので、未だに赤ちゃんに対して、私がママだよ~みたいなことは一切言…

11月15日のにっき

本当は、昨日が赤ちゃんの予防接種だったけど、病院側の都合で今日に。 いつもはにわとりさんに付き添ってもらっていたけど、 今日は、出かけて日中いないので、抱っこ紐装備で出発。 徒歩圏内に病院があるのでよかった。 抱っこ紐は、あんまり使ったことが…

自分にとって大事な事?

私は、あんまり自分の書いたブログを見返さない。 そのため、同じような事を何回か書いていることもあるだろう。 意識せずとも、同じことを何回か書くということは自分にとって大事なことなのかもしれない。 最近の内容だと、一人の時間が落ち着くということ…

一人が好きなんだよなぁ

小説を毎日1ページでもいいから読むっていうプチ目標をたてたんですけどね。 現在、夜の8時半ですが家の電気は、寝室の小さい電気が付いてるだけ。 にわとりさん、寝てるんですよ。 だから、電気付けられなくてヤキモキ。本当は小説読んで、絵もちょっぴり…

思考停止

昨日、にわとりさんが飲み会に行ったことに対してイライラしてましたが、帰ってきたにわとりさんはさほど酔っぱらっておらず、まぁまぁ大丈夫だった。 ただ、飲み会後のにわとりさんは、飲み会の内容を披露したくなるタイプなので、話を聞いていた。 自分の…

私の機嫌、簡単に悪くなりがち。

今日は、にわとりさんが飲み会に行くことになった。 にわとりさんが飲み会に行くことになると、わたしは機嫌が悪くなりがちなのだ。 理由 ①酔っ払いと会話するのが超絶めんどくさい ②私を差し置いてにわとりさんが楽しむのがイライラする ①に関しては、説明…

10月31日のにっき

さばの実家にいるおばば様(97)は、母方の祖母である。 父方のおばあちゃんの方は、車で一時間以上の場所に住んでいる。 赤ちゃんも三ヵ月に近づいたところだし、そろそろ連れて挨拶しにいくか~ということになった。 ちなみに、こっちのおばあちゃんは(10…

10月30日のにっき

夜中辺りから、コロナワクチンの副作用で倦怠感が出てきてぐっすり眠れなかった。 微熱とだるさがあって、赤ちゃんのお世話は授乳以外、さばの母に丸投げ。 授乳中は解熱剤飲めないな…と、思ってたけど、帝王切開後に飲んでいた鎮痛剤が余ってた事を思い出し…

10月29日のにっき

これから日記っぽい内容の更新は、タイトルを日付にしておこうと思う。 飽きたら辞める。てきとうに。てきとうに。 畑の借りる場所問題は、土質がいい畑を貸してもらえる事になった。 結果オーライかな。 だけど、何を育てるか方向性が怪しい。 にわとりさん…

いざこざの秋

今日は、いざこざが起きた。 来年から、実家の畑の一部を貸してもらえる事になり、にわとりさんが土作りのために奮闘していた。 落ち葉を集めて撒いたり、米ぬかや籾殻をすき込んだりしていた。 すると、それを見たさばの兄が、そこの畑は貸さないと言い出し…

漫画描けねぇな〜って。

今日も、漫画を描いてみた。 脳内では面白いかもと思えてたけど、いざ紙に描き出すとクソつまんねぇ!と思った。 すぐに手が止まる。 楽しいか、楽しくないかの2択であれば、楽しくないに該当する。 それは、私が自分でディスっているから楽しくないのだろう…

なんとなく漫画描きてえなって。

本日2回目のブログ更新である。 何故ならば、今朝更新した記事は、昨日の夜に書いて予約投稿していたのだけれど、内容が思いっきり夜に書きました!ってなもんですから、あっちゃ~って事で、更新した。 ま、だからといって昨日の記事は消さない。何故ならば…

ひとりごと

ここの所、育児の事ばかりだったので、ちょっと違うことも書きたいなって。 メモ程度に。 ブログをスマホから書きたくない。 できれば、パソコンで書きたい。 けれども、パソコンの電源をつける事自体ハードルが高くなっている。 赤ちゃんのいる部屋にパソコ…

泣いてる理由が分からない

自分で思ったよりも母乳が出ていたことが発覚。 母乳メインでやるなら、一時間おきぐらいにあげればいいのではと助産師さんに言われた。 日中は実家に居るため、家事はしてなかったため、午前中だけでも母乳のみで挑戦してみようと思った。 授乳時間になって…

保健師さんの訪問

赤ちゃんを育てるにあたり不安が尽きない日々が続いていた。 町の保健師さんの訪問があって、産後の様子についてのアンケートに答えた。 相談できる人がいないとか、赤ちゃんと一緒にいる時間が怖いとかの項目に丸をつけたので、当然ながら心配される。 だけ…

襲来

どうも。さばのモヨウです。 なんか色々あったけど、ヤバメンタルの峠は越えたっぽいです。た…多分ね…。 なんか色々の部分を書きたいのですが、取り急ぎメモしておきたいことだけブログに綴っていいですか? 本日、10月15日。カメムシが、家の中に出始めた。…

目まぐるしく情緒不安定

昨日、日中ガッツリ寝てた赤ちゃん。 案の定、夜バキバキに目があいてて泣いて寝てくれない。 寝たいのに寝れない我々。 添い寝しながら、おっぱいをあげ、頃合いを見てスッと抜いて寝かせるという作戦。 味のついてるおしゃぶりみたいなものだ。 ちなみにお…

不安定ながらも、もがいている。

昨日今日の寝かしつけが、無事にできたのでメンタルが回復。 自分で、できた!と思えることが一つでもあれば、心がホッとする。 例え、寝かしつけるまでに2時間かかったとしても。 要領悪くて落ち込むけど、たまたまかもしれないけど、昨日よりはメンタルが…

最悪だ。

メンタルが、やばい。 赤ちゃんを母乳メインで育てたいと思ったけど、無理だった。 今、生後38日で、母乳と粉ミルク一回につき140ml程度。 この量はほぼ、粉ミルクで育ててるようなもの。 これを母乳メインにしたかったら粉ミルクをガッツリ減らして、赤ち…

赤子の世話しんどい

前回から、なんか色々あったけど、追って書く気力なし。実は、このブログ始まってから月一回は必ず更新してるので、できればしたいと思うけど、今後は難しいかもしれない。 今いちばん辛いのは、まとまった睡眠がとれないこと。といいつつも、にわとりさんに…

赤ちゃんは泣いているし、私もないている。

出産のため、入院し、退院しました。 入院中、助産師さんにお世話の方法を説明されるが、全然覚えられない。そのため、その都度ナースコールで呼んで教えてもらってもいいですか?と聞いたら、自分で考えて?的なニュアンスの事を言われて。 分からない事、…

怖すぎた帝王切開

こんにちは。さばのモヨウです。 先ほど、帝王切開の手術を終えました。 赤ちゃんは無事に産まれました。 2992グラムの男の子です。 今のところ、麻酔が効いてるから割と元気なのでブログ更新しちゃえ〜という気持ちなので、書いちゃいますね。 まず最初に、…

めちゃくちゃいつも通り

明日から入院でごわす。 なのに、今日めっちゃ甘いものを食べた。 あんこに生クリームと白玉が乗ったやつと、バームクーヘンとアイス。 バームクーヘンとアイスは食べるつもりが無かったのに、にわとりさんに食べな!と言われて食べてしまったよ。 美味しか…

にわとりさんの怒り

にわとりさんがとてもイライラしている。 理由は、さばのの兄が何かとにわとりさんに対して嫌味を言ってくるからである。 さばの兄の人間性には、この記事の途中に書いてある。 うちの兄がクソすぎ問題 - 鯖缶ランドリィ (hatenablog.com) にわとりさんは、…

おメンタルが、よろしくない。

昨日、最後の妊婦健診でした。 お腹が、急に大きくなったねと、言われて。 今までで特に何も言われなかったから、食生活もてきとうだったんですが、2週間に1回の検診で毎回1キロずつ増えていたため、今回は流石に体重増加を指摘されてしまった。 妊娠前に比…

ちょっと疲れた

毎日、道の駅に奮闘中で、今日もいろいろあったんですけどね。 あんまり書いてバレたら、やばいんじゃないかなと思ったので、書くのを辞めるッ! ちょっとね…お疲れぎみですね。 早起き&売れるか売れないかでソワソワ疲れです。 でも、臨月でようやっとるの…

非効率だけど、まぁいいか

相変わらず、道の駅に出せるものが無くて困っている。 今日なんか、420円の利益にしかならなかかった。 そこから、手数料などが引かれる。 二人で作業して、収穫と梱包に1時間ぐらいかかっているかもしれない。 何でそんなに時間がかかるかというと、無農薬…

ちょっと疲れている

道の駅に作物を出品し始めたのですが、収穫できるものがほとんどなくて困っています。 今の所、確実に出せるのはディルしかない。 売り場の人には、ハーブは売れんよ~と言われたけど、今日は2個売れた。 地味に毎日売れている。 誰かの意見ですぐに心がく…

出産のドキュメンタリーが苦手

どうも、こんばんは。さばのモヨウです。 臨月になりました。 お腹が小さいと言われてきましたが、9ヵ月目後半あたりからボッコリしだして、今は完全に妊婦ですって感じのお腹の大きさです。 思ったのは、意外と妊娠してもお腹が大きい期間は短いんだなぁ~…