鯖缶ランドリィ

劣等感にまみれたさばのが日々感じたことをぶち込むブログです。

働くの怖くなるパターンをなんとかしたい

私の現状なのですが、

 

春~秋は、実家が農家なのでそれを手伝うという名目で

やり過ごしています。

 

冬は、北海道なので農業はお休み。

 

その間は、短期のアルバイトに行っています。

 

毎年、違う仕事に挑戦するものの何をやっても辛い。

 

毎年ただただ辛くなっていたのだけれど、

ここ数年で辛くなるパターンが見えてきました。

 

・物覚えが悪いから普通の人レベルを期待されてもついていけない

・どんくさい 要領が悪い 気が利かない

・役立たずなので嫌われる

・居場所がないと感じる

 

だいたい、こんな感じです。

書いてて悲しくなってきましたもん(´;ω;`)ブワッ

 

このパターンから、抜け出すにはどうしたらいいのだろうと

自己啓発系のネット記事を読みまくりでござんす。

 

要領をよくするために努力しよう!とか、思ってたんですけど

そーゆーことじゃないらしい…。

 

なにより、自分自身が

要領わるい自分はダメ!と思っている事が

辛くなる原因のようです。自己否定ってやつですね。

 

だから、自分のダメな所を受け入れると良いと

ネット記事ではよく見かけるのですが

 

なかなか、どーすればいいのかわからんなぁ…と。

 

とりあえず、パターンは見えてきた。

以前は、ただただ苦しいなって思ってただけだから。

 

苦しいパターンになっているぞ、と認識できるように

なっただけでもちょっぴり進歩したのではなかろうか?

 

なるべく、パターンを崩したい!という気持ちはあるのだが

何をすればいいのか分からない。

 

とりあえず、去年辛かった状況を思い出して

どう自分に声掛けすれば気持ちが楽になるかを考えてみようかと。

 

辛かったことを思い出すと、ウワーってなる。

思った以上に、苦しい気持ちが残っているから驚く。

 

だけど、今はその仕事をしていないからいつでも

ストップできる安心感はある。

 

だから、ちょっと震えながら思い出すけど

やっぱり改善策が思いつかない。

 

でも、なんとなくヒントはあって

出来て当たり前は個人個人違うって事だ。

 

とあるひとに、その行動は「一般的にはよくない」という言葉を

使ったらかなり怒られた。

 

あなたの、生まれ育った環境で作られたものだから

押し付けないでほしい。「私は、こう思う」だったらいいけど、と。

 

それは、そうだなぁと思った。

 

だから、どんなに要領が悪くて他の人より仕事ができなくても

違う人間なのだから、それでいいのかもしれない。

 

お金をもらっている以上、しっかり周りについていけるように

努力しないとダメでしょうという意見もあるかもしれない。

 

だけど、なんというか、いっぱいいっぱいの状態の人は

努力をしようとしても不安と恐怖がいっぱいで頭に入ってこない。

 

毎日、怯えるばっかりになってしまうんですよね。

 

う~ん、また書いてて辛くなってきたぞ(´・ω・`)

 

 

ダメじゃないよ、と自分自身に言ってあげるってこと。

 

人は皆それぞれ違うってこと。

誰かの当たり前は、自分には違うかもしれないし逆もしかり。

 

この、2つかなぁ。

繰り返し、意識していったら変わるだろうか。

 

少しずつ、何か変化できればいいなぁ。