鯖缶ランドリィ

劣等感にまみれたさばのが日々感じたことをぶち込むブログです。

ブログクソ初心者が少しでも見やすさを意識してみた

はてなブログを始めて思ったことを書きなぐります。


クソ初心者すぎて、ちょっとパソコンできるひとなら
しょうもなさすぎる内容になっているぞ!!!

・なんか、見ずらい??


文字がダラダラと続いていて読みにくいなぁと思ったのです。


こんな感じで↓(;´Д`)

sabanomoyou.hatenablog.com


他の方のブログを見たら、読みやすい。
なんか、こう…見出し的なやつ?とか四角い枠とか使ってるなぁ。


私のブログって、ひと昔前のタイプなんだろうなぁと。
それはそれで、好きなんだけれどもね~。


・どうやら、はてな記法というやつを使うらしい


という訳で、調べました。


あれ、漢字が変換されないな?まぁ、いいや。ひらがなで。

はてなほうき」っと…。

ん?箒のページしか出んぞ。なんで???


うん、ブログの使い方云々よりもっと国語を頑張るべきかもしれません。
正しくは、「はてなきほう」です(;´Д`)

はてな記法よくわからんやつ!!!


調べたら、ちゃんと出ました(そりゃそうだ)
はてな記法一覧 - はてなダイアリーのヘルプ


うん、はいはい。なるほど。コードみたいなやつか。


昔、自分のイラストサイトを作ろうとして奮闘したけど
さっぱり分からんくて挫折したんだよね~~。


画像設置しても×が表示されたり、
フレームの使い方が分からなかったり…。


話がそれました(笑)


いっぱい種類が文字で説明されているけど
実際にはどう表示されるのか分からん(´・ω・`)


分からないながらも、やってみました。


・見出しを入れるだけでもそれっぽくなる


リンクと、見出し入れるだけでちょっとそれっぽくなった。
わ~~い(^▽^)/


ちなみに、リンクの四角い枠は
URLをコピペするだけで勝手に表示してくれた。
すごい!ありがとう!!!




こんなちょっとしたことだけど、
できなかったことができるようになるのは楽しいものだ。


もっと、画像とか載せたら見やすくなるのかもしれないけど
自分が面倒くさくならない程度でやっていけたらなぁと
思います。


結局は、自分が楽しくないとねぇ~~~。