鯖缶ランドリィ

劣等感にまみれたさばのが日々感じたことをぶち込むブログです。

冬というやつは、急に来るから困る。

昨日は、土が見えていたのに一日でコレである。
f:id:sabanomoyou:20181123095856j:plain

ちょっと~、降るなら降るで電話の一本でもよこしなさいよ~と
雪に言いたい。


慌てて、外玄関(北海道は、寒さ対策のため玄関が2重になっているのだ!)の
サボテンやら多肉植物などを内側の玄関と室内に避難。


ジャングルと化する玄関。
f:id:sabanomoyou:20181123100238j:plain

大きい植物は、頑張って玄関で冬を越してもらう。
冷害でやられた事があるので、たまには様子を見なければ…。


左の方にある葉っぱは、ミカン?の種をてきとうに埋めておいたのが
生えて5年ぐらい経ったものです。


20年ぐらいしたら、実がなるそうです(笑)
でも、北海道でミカンは無理じゃない?と家族は言うので
観葉植物になっています。


室内のメンバーはこちら。
f:id:sabanomoyou:20181123100806j:plain


ざっくりと育てているので、伸び放題でワイルドな感じです。


そして、写真左側の洗面器。

f:id:sabanomoyou:20181123101301j:plain


これは一体何なのか言いますと。
     \わーい/
f:id:sabanomoyou:20181123101400j:plain


シラスちゃんです!


本当は、メダカです(笑)


7月に生まれたのですが、気温が暖かくならなかったのか
エサのやりかたが少なかったのか未だシラス状態…。


実は、シラスだったのではないかと疑惑が浮上。
そもそも、シラスって大きくなったら何になるんだろうか?


し…シーラカンスとか…。


何はともあれ無事に大きく育ってほしいですね。


ちなみに、親メダカは睡蓮鉢の底で冬眠しているかと思いきや
爆走しているのを見かけました。


3匹いるけど、仲はあまりよろしくないようで。
春までには、和解していただきたいなと思います。