鯖缶ランドリィ

劣等感にまみれたさばのが日々感じたことをぶち込むブログです。

「今は、忙しい」という理由でセールスの電話を断らないほうがいいかも

コールセンターで発信の業務をしていたのですが

よくお客さんに今は忙しいと言われる事が多かった。

 

自分もそうなんだけど、断る理由として忙しいを使う。

 

しかしながら、電話をかける側は忙しいと言われた場合

再連絡用のリストにぶちこまれる

 

NOと言われるまでかけなくちゃいけないのだ。

そして、何回もかかってくるのでお客さんはキレる。

 

だったら、再連絡用リストにぶちこまなきゃいいだろうと思う。

だけど、周りの目が怖くてぶちこんでた。

 

お客さんは、せいぜい2、3回ぐらいしか会話しないが

職場の人はずっと一緒だからな。

 

でも、今考えたらリストから除外しても全然良かったような気がする。

結局電話をかける人の匙加減である。

 

かける側の意見としては、

断ってくれても良いのでキレないで欲しい。

 

お客さん側の気持ちも分かる。

強めに言わないと押し売りされるんじゃないかって。

 

かける側も、仕事なので1回断っただけじゃ

切り替えしてくる。

私は、あんまりできていなかったが…。

 

 でも、どんなに営業マン気質な人でも

2、3回ぐらい断れば察してくれると思う。

 

私がお客さんの場合だと、切り返しにうまく対応できない。

だから、忙しいという理由で逃げてしまいがちだ。

 

そういう時は、「興味がないので」とか

「今は考えてないんです」とかで大丈夫だ。

 

申し訳なさそうに言うのがポイントです。

あと「ごめんなさい」をプラスすると、かけてる側も

ごめんよーって気持ちになる。(私の場合)

 

とにかく、断る事は構わないので穏やかに断って欲しい。

コールセンター側だって人間なんです(´;ω;`)

 

 

ちなみに、実際にあったしょうもない断られ方を紹介しよう。

 

・ちっちゃい子供に電話を出させる

・いまからおしっこに行くから無理

・あきらかに大人の女性の声だが、こどものフリをする

・急に自分は中国人だから分からないと言い出す

 

ホントね…いい大人がさ…こんなんするんですよ。

もうね、悲しくなるよ。

 

ちなみに、おしっこの人は本当におしっこなのかもと思って

再連絡しましたが違いました(真面目)

 

 

何はともあれ、

セールスの電話は不要だったら、普通に断って!

お願いします(´;ω;`)

 

 

逆に、断る事が苦手な人はコールセンターの発信業務を

やるといいかもしれません。

 

まぁ、私は結局忙しいって言って逃げそうな気がしますけどね!