鯖缶ランドリィ

劣等感にまみれたさばのが日々感じたことをぶち込むブログです。

給料明細を1度も見ずに契約満期

働く人にとって、お給料はもっとも大事なのではなかろうか。

そんな、最も大切な給料の存在をすっかり忘れていた人がいた。

 

さばのモヨウ氏(29)である。

 

何で忘れてたかと言うと、明細書をwebで見るタイプだったからです♡

いつも紙で見てたので、気が付かなかった…。

 

実家暮らしで、あんまり出歩かない。

買い物もネットで漫画を買うぐらいなのでクレジットで引き落とし。

守銭奴気質ではあるが、お金の管理はてきとうなのだ。

 

 

今回、派遣会社で12月に仕事を始め6日で辞めている。

そのあと1月半ばから3月末まで働いた。

 

給料の存在に気が付いたのは2月後半。

「あれ、そういや12月の給料って入ったのかな…?」

12月の事も大事だけど、1月分もすでに出てる。

そのことに気が付いていない。

 

派遣会社からのメールをチェック。

web明細書が届いていた。

 

さっそく見ようとするが、パスワードが分からない。

そもそも、そんな説明は受けていない。

だけど、給料が出てから2か月以上経っているのに

今更聞くのは恥ずかしい。

 

「明細書見なくても、記帳すればいいや!」

 

なんやかんやあって、3月に突入してしまった。

ゆうちょで、記帳してみた。

 

給料が、入ってない。

 

楽天のクレジットの引かれた分しか書いてない。

あれ…?

 

ふと、思い出す。

今回の派遣会社、登録自体は6年前ぐらいにしていたらしい。

その時、違う口座を登録していた。

 

で、そっちの口座を確認したらちゃんと入金されていた。

 

派遣会社の人に、ゆうちょにして欲しいって言ったような気がしたが。

パスワードの事も、全く説明受けてないし。

そのくせ、前給システムはしっかりと説明してたなぁ。

 

もう、あの派遣会社は辞めておこうとひっそり思った。

 

 

我ながら給料に無頓着な自分が恐ろしいわ。

なんせ、未だに給料日を知らないので3月分が

いつ入るのか分からないのだ。

 

今年の冬の目標ができた。

給料日をちゃんと覚える!(`・ω・´)

 

この目標自体を忘れてなければいいのだけれど。

にほんブログ村 その他日記ブログ 現実逃避へ
にほんブログ村