鯖缶ランドリィ

劣等感にまみれたさばのが日々感じたことをぶち込むブログです。

お嬢ちゃん、気安くハーブに手を出さない方がいいぜ?

去年の話。

 

 

 

カモミールの香りは、気持ちを安らげる効果があるらしい。

カモミールティーを夜飲めば、リラックスして眠れるのだとか。

 

 

 

お茶屋さんで、カモミールティーの値段を見たら1000円ぐらいだった。

ちょっとお高めなので、苦手な味だったら嫌だなと思って買わなかった。

 

 

 

とある日。

 

ダイソーの種コーナーにカモミールの種が売っていた。

これをお茶にすればいいじゃん!と思って買ったのだ。

 

 

 

さっそく、種をまいた。

種は、とても小さくいっぱい入っていた。

 

 

 

芽が出て、スクスクと育った。

 

 

 

それは、もうとてもスクスクだった。

 

 

 

確か50cmぐらいの背丈だったかな。思ったより大きい。

マリーゴールドぐらいで収まると思ってたんだ。

 

 

 

ぶわぁぁぁっと大量のカモミールが咲いた。

 

 

 

お花は、リンゴのような甘い匂いがした。

さっそく、お茶にすべく花を摘んだ。

カモミールは、葉っぱではなく花を乾燥させてお茶にする)

 

 

 

花を水で洗い、ざるに広げて乾燥させた。

 

 

 

ざるを回収するときに、ひっくり返してしまった。

また、最初からやり直した。

 

 

 

大丈夫、カモミールは腐るほど生えているからね!

 

 

 

そんな感じで、やっとカモミールを乾燥させる事に成功した。

カモミールの花を入れお湯を注ぎ茶こしで越しながら淹れる。

 

 

 

熱々のカモミールティーを飲んだ。

 

 

うん。

 

 

あんまり美味しくないな。

 

 

 

なんとなくカモミールの匂いがするお湯だなぁ。

あと、茶こしで越しきれなかった何かが沈殿しているのが気になる。

 

 

 

それでも、まぁ2、3回は飲んだかな?という所だった。

 

 

 

カモミールはお構いなしに、どんどん花を咲かせていた。

葉っぱもわさわさしていた。

 

 

 

外観、ほぼ草なんですわ。

麦の畑に生える雑草とほぼ一緒なんです。

 

 

 

だから、撤去したんです。全部。

生ごみと一緒に、葬りました。

 

 

 

今年の話。

 

 

なんか、花壇に芝生みたいに草が生えてるんですよね。

いつもはこんなの生えないけどなんなんだろうなぁ?って。

 

 

えぇ。

 

 

正体はもちろん、カモミールです。

 

 

 

一面に広がるカモミール

まだとても小さいけど、成長したらああなってこうなって…。

 

 

 

やべぇ…。

 

 

 

これは、とらないといけないなってことで

土を削って穴を掘って埋めたんですよね。

 

 

 

緑肥にでもなればいいかなって。

 

 

 

一通りカモミールを取ったのでOKっとなるんですね。

 

 

 

そしたら、また生えてくるんですね。

カモミールは。

 

 

 

そして、また一通りとってOKっとなるんです。

 

 

 

今日で、3回目のOKが出た所です。

 

 

( ^ω^)・・・

 

 

全然OKじゃない。

 

 

 

 

 

土に埋めたのがいけなかったのでは?と思うかもしれませんが

全体的に生えてくるのです。

 

 

 

カモミールの繁殖力やべぇ…。

 

 

 

まぁ、でもね。

 

 

 

自分で蒔いた種ですからね。

ふたつの意味でね。

 

 

 

↑これが言いたくて、この記事を書いたよね。

思いついた時、クスってなったよね。

 

 

 

でも、今となってはそうでもないよね。

 

 

 

カモミールティーも茶こしじゃなくて、

麦茶のパック的な袋に入れれば良かったのでは?と思ったよね。

 

 

 

でも、幸いカモミールは沢山生えてるし

また作ってみればいいんじゃないかな。

 

 

 

作らないと思うけどね。

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 現実逃避へ
にほんブログ村