鯖缶ランドリィ

劣等感にまみれたさばのが日々感じたことをぶち込むブログです。

【修行旅行】奈良6

前回からの続きです。

最初の記事はこちらです。

 

 

すっかり鹿が怖くなった私は、次の目的地「大和郡山市」に向かいました。

ここは、金魚の名産地とのこと。

 

 

金魚は、襲ってこないから安心です。

 

街の所々に金魚の水槽が設置さてれいました。

といっても、私はあまり発見できなかった…。

 

 

 

f:id:sabanomoyou:20190704191747j:plain

 


自動販売機の中に水槽があって、中で金魚が泳いでいました。

 

 

f:id:sabanomoyou:20190704192000j:plain

 

 

マンホールも金魚。

f:id:sabanomoyou:20190704192234j:plain

 

 

途中、金魚関連の美術品などが展示させている施設へ寄りました。

 

受付の人に、藍染め工房の見学もできますのでご覧くださいと言われました。

 

 

け…見学???

 

ううむ…。説明を聞くのか…。

 

あまり、気が進みませんでしたが

せっかくなので行ってみる事にしました。

 

 

おそるおそる、工房へ向かいます。

コインロッカー、エプロン、長靴があります。

 

 

え…こんなにガチな装備をしなきゃいけないのかな…。

 

 

リュックを預けようとしましたが、100円がありませんでした。

受付に戻って両替をお願いすると、不思議そうな顔をされました。

 

 

いざ、リュックを預けて工房へ!!!

 

 

工房の人「見学は、荷物預けなくても大丈夫ですよ(笑)」

 

 

あ~~~、そゆこと?

そゆことなのか…。

 

 

のわ~~~~~~~~~(恥)

 

 

で、色々説明してくれました。

 

 

藍の葉っぱは、緑色なんですけども

乾燥させて発酵しないと藍色にならんらしいです。

 

暖かくないと菌?が働いてくれなくて色付きが薄いんだとか。

 

f:id:sabanomoyou:20190704201709j:plain

 

へーそうなんですね…。

 

沈黙。

 

何か、何か話さねば…。

 

 

さばの「このお仕事は、長いんですか?」

 

説明してくださっている方は、若い女性でした。

 

女性「3年ですね。もともとは奈良出身ではないのですが

   大学で染め物を学んでたので~」

 

さばの「どこの出身なんですか?」

 

女性「宮崎です」

 

さばの「あ~、それは遠い所からわざわざお越しいただいて~」

 

 

つい、その場しのぎの適当な返しが、口から滑り出しました。

その結果、どうなったかというと…。

 

 

女性「どちらの出身ですか?」

 

さばの「 ほっかいどう です… 

 

女性「そっちの方が、遠いじゃないですかっ!」

 

さばの「バレました?(笑)」

 

 

 

何が、バレました?(笑)だよ!!!!!

バカじゃないの??!!!

 

 

あ~~~もうヤダーーー。

ヤダーーー。

 

 

女性「一人旅ですか。何故、この時期に奈良へ…?(苦笑)」

 

さばの「なんとなくです(苦笑)」

 

 

 

ふおおおおおおお!!!!!!!(恥)

ホントだよ、何で梅雨・G20・台風の時期に旅行してんだよぉ。

 

 

 

なんとなく。

だからだよぉぉおおおおおお!!!!!

 

 

 

あ~~~もうヤダーーー。

ヤダ~~~~~~~~~~~ぃ!

 

 

この後は、北海道にも藍染めしているところがあるんですよね~という話やら

あと一時間早く来たら藍染め体験できたのに…という事を話ました。

 

 

 

 

工房を去った後は、いろんな種類の金魚が展示されている施設へ行きました。

 

 

 

目玉がぷっくりしている金魚がいたり

f:id:sabanomoyou:20190704204229j:plain

 

 

 

ほっぺがぷっくりしている金魚がいたり

f:id:sabanomoyou:20190704204215j:plain

 

 

 

うんこがとても長い金魚がいました。

f:id:sabanomoyou:20190704203947j:plain

 

 

 

そして、奈良駅方面に帰りました。

 

 

初日に行って、雨で喫茶営業をしていなかった

和菓子屋に行こうかと思いました。

 

 

ですが、またコイツ来やがったぞ…(被害妄想)

と思われるのが怖かったため辞めました。

 

 

 

暑いので、かき氷を食べる事にしました。

ほうじ茶味を注文。

 

運ばれてきたのは山盛りのかき氷。

 

 

見た瞬間、食べきれるかどうかの不安でいっぱいになりました。

 

 

まず、一口ぱくり。

ん?チョコ味だな?まぁ、おいしいからいいけども。

 

 

山盛りなので、崩さないように食べるのも大変です。

中をほじくると、豆が出てきます。

 

 

おいしい!

 

どんどん、食べ進みます。

 

中盤くらいで、体が、震えてきました。

 

 

わぁ…これぞ修行旅行って感じだぜ!!!と、言い聞かせ

必死に食べます。

 

 

超、ブルブルです。

さ…寒い…。

 

 

なんとか、食べ終えることができました。

お店の人には震えている事がバレない様に、颯爽と去りました。

 

 

そして、外へ出ました。

 

あ…あったかい~~~~!!!!!

 

かき氷の威力、凄まじかったです。

 

 

 

この後は、夜ご飯に釜めしを食しました。

f:id:sabanomoyou:20190704210828j:plain

お通しは、小鉢に素麺。

梅のお酒も飲みました。

f:id:sabanomoyou:20190704210743j:plain

 

お酒は、水割りにしたのですがロックでも良かったかなと思いました。

自分がどの程度お酒に強いのかよく分かっておりません。

 

今日も、1人旅行&お酒。大人な感じでした。(29歳)

 

 

次回は、最終日。鹿との最終決戦です。

続きます。