鯖缶ランドリィ

劣等感にまみれたさばのが日々感じたことをぶち込むブログです。

ホットケーキを焼きましたよ

森永のホットケーキが食べたいと思ったので、ホットケーキミックスを買いました。

 

 

じゃ~ん!

f:id:sabanomoyou:20190828105140j:plain

 

 

森永のホットケーキミックスは売っておりませんでした。

なので、今回はオーマイのホットケーキミックスに挑戦です。

 

 

パッケージのような、ふかふかの厚いホットケーキを食べたい…!

 

 

というわけで、こちらのレシピを参考にしました⇩

cookpad.com

 

 

パッケージの裏を見ると、炭酸水で作るとふわふわになると書いてあったのでそこら辺にあった紅茶フレーバーの炭酸水をで作る事にしました。

 

 

入れる分量などはパッケージ通りに作り、混ぜ方は上のレシピ通りにすくって混ぜる混ぜ方にしました。

 

 

だまっだまだったので、せめて粉っぽさは残らないようにしました。

 

 

さっそく焼いてみます。

 

フライパンを熱して、濡れ付近で覚ます。

テフロン加工は、油不要との事でしたが心配だったのでちょっとひきました。

焼き方もパッケージ通り弱火で表3分、裏2分で焼きました。

 

 

 

一枚目⇩

 

f:id:sabanomoyou:20190828110055j:plain

焼き目は、ありがちな焼き色になってしまいました。

だいたいホットケーキの最初の一枚はこんなもんだ。

まぁ、最初の一枚はお遊びみたいなものだ。

 

でも、厚みは結構出ています!

 

 

 

 

二枚目⇩

f:id:sabanomoyou:20190828110506j:plain

先ほどよりきれいな焼き目になりました!

でも、もうちょっと濃い色がいいなあと思ったので次は若干強めの弱火にしました。

 

 

三枚目⇩

f:id:sabanomoyou:20190828110737j:plain

かなりいい感じなのではないでしょうか?

こんがり焼けています。

 

 

 

4枚目⇩

f:id:sabanomoyou:20190828110830j:plain

生地が足りなくなり、だいぶ小さく厚みも減りました。

ボウルについているのをこぞぎながら入れたので焼きムラが出てしまいました。

 

でも一番最初よりはきれいな仕上がりです!

 

 

全部焼いたので、お皿に盛りつけます!

 

盛り付け⇩

f:id:sabanomoyou:20190828111052j:plain

 

一番綺麗に焼けたやつは、お父さん用にとられました

一番小さいやつは、ばあちゃん用に。

お母さんは、半分だけでいいと引きちぎっていきました…。

 

 

 

蜂蜜をかけて、たべてみました。

 

厚みがあってのどに詰まりそう食べ応えがあります。

 

 

炭酸の効果は、正直言ってよくわかりませんでした。

だけど、ほんのり紅茶の香りがしてきました!

いろんなフレーバーの炭酸で作ると楽しいかもしれませんね。

 

 

ちなみにお母さんは、紅茶の香りはしないと言っておりましたが…。

 

 

実は、昨日天ぷらを作る時に衣に紅茶炭酸を入れてみました。

なすの天ぷらが紅茶の香りがしたので辞めたのですが、分からないなら使えば良かったなぁと思いました。

 

 

今回、パッケージのようなホットケーキを目指しましたが、やはりパッケージには敵わんなぁと思いました。

 

 

パッケージによるとヨーグルトを入れるとしっとりした仕上がりになるそうなので、今度はそちらを試してみたいと思いました。