鯖缶ランドリィ

劣等感にまみれたさばのが日々感じたことをぶち込むブログです。

ドキドキ!腹痛クイズだよ☆

~前回までのあらすじ~

 

何か知らんけど、お腹いたい。

病院行くべきだけど、コロナウイルスこわい。

 

sabanomoyou.hatenablog.com

 

コロナウイルスが怖かったんですけど、痛みが続いていたので病院へ行く事にしました。

 

 

ちなみに私が立てた原因の予想はこれ。

 

・腹筋をした

・お母さんを持ち上げた

・便秘

・これからの生活にストレスを感じている

 

みんなは、何が原因だと思うかな?

具体的な症状を書いていくので、一緒に考えてみよう!

 

 

~症状~

 

【1日目】

しゃがみ作業をしていたら下腹部が痛くなってきた。

痛みとしては、生理痛あるいは、ウェストがキツいズボンをずっと履き続けていた時の痛みに近い。

 

痛みに伴う吐き気、手のしびれなどあり。

 

セデス(痛み止め)を飲んだら、痛みが治まったので様子をみることに。

 

 

【2日目】

お腹の痛みはあったものの、吐き気はなかったので治るかな?と判断。

セデスは飲まないでも我慢できる程度の痛みでした。

 

 

【3日目】

お腹が治らない。病院行った方がいいだろうけど、祝日なので我慢。

お風呂に入っていると、なんか良いような気がする。

なんだか、お腹が張ってる気がする。便秘かな?ということで、薬を飲む。

下腹部に盛り上がりがある。母曰く、凝ってるんじゃない?と。押すと痛い。

 

夜中

お腹がパンパンな感じで目が覚める。痛い。セデス飲む。効いた気がしない。

 

 

【4日目(本日)】

お腹がパンパン。最初の時の痛みと違う。

お腹は張っているけど、便もガスも出た。訳が分からない。

ふんばるとお腹痛い。

 

 

という訳で、病院へ向かうのだったが、ひとつ問題点が。

 

 

私、3月半ばまで派遣で働いていた。

 

 

その会社で健康保険証が発行されていたのだが、そのあと手続きを行っていない。(めんどくさくて)

 

つまり、現在保険証を持っていなかったのだ。

 

 

チーン。

 

 

まぁ、あれだ。

なんか書類は届いていたから、先に病院に行ってから、後で保険証の手続きをすればいいのだ。多分そうだ。

 

 

そんなこんなで、病院へ。

 

 

保険証無くても受診することはできる。

ただ、保険がきかないので丸々全部こちらで負担になる。

新しい保険証ができたら、返してもらえるそうです。よかったね。

 

 

ほんで、内科へ行ったんすわ。

 

便秘なのかとか、色々聞かれ、触診もされた。

 

先生「しこりがありますが、大腸が原因ではないみたいなので、婦人科へ行ってください」

 

 

え…。ちょっと、雲行きが怪しい。

子どもとか、できなくなるやつじゃなかろうか。

やっべー…。

 

 

一旦帰宅。

 

お母さんに、保険証の切り替えの手続きをやってきてもらった。

 

しかし、保険証の切り替えをすることはできなかったのでした。

 

派遣会社の送ってもらった資料ではダメとのこと。

よくよく見たら、雇用保険のやつだった。

そりゃあ、駄目だよな。

 

 

派遣会社に連絡。

4月4日に届いてますよ、とのこと。

 

届いてない。

 

ていうか、そこの会社の保険証をどうするのかの案内もないのだが。

 

もっかい送ってもらえますか?と聞いたところ、折り返します、とのこと。

 

 

 

折り返しがくる気配が無いので、産婦人科へゴー。

 

 

受付をすまし、事情聴取的されたあと、お小水を済ませてくださいと言われました。

 

トイレは、事情聴取される前に行ってきてたので大丈夫です!と答えた。

 

 

そのあと、看護婦さんが、何分前にトイレに行きましたか?と聞いてきた。

 

 

5分くらい前ですかね、と私は答えた。

 

 

エコーの検査をするためには、ぼうこうに尿をためないといけないので、飲み物を飲んでもらえますか?と。

 

 

先ほど、トイレしてって言ってなかったっけ…?

まぁ、いいですけどね。

 

 

仕方ないので、お母さんが買ってくれたお茶を飲む。

 

 

お腹パンパンで、飲んだら気持ちわるくなってきた。

 

 

そんな中、派遣会社から電話がかかってきた。

書類の郵送に一週間ぐらいかかります。

 

 

やっぱり、送ってないじゃんか!

 

 

会社で発行された保険証が手元にあるのですがどうすればいいかと尋ねると、来社してください。とのこと。

 

 

このご時世に、来社しろと。アホなのかな?

できません!と言ったら、レターパックで送ってくださいというのだ。

 

 

担当さん、辞める時特に手続きはいりませんっていってたのにな。

ほんと、派遣会社っててきとうよな。

 

もう保険証刻んじゃおうかな…。

 

 

そんな怒りの中、私は尿意というより、うんこをしたくなってきた。

 

 

お腹が張っているからおならなのかもしれないけれど、踏ん張ったら何が出てくるか分からない。

 

 

うんこしたら、尿も出そうだけど、尿意は感じない。

でも、うんこしたら尿って出るよね?

 

 

などと悩んでいたら、診察に呼ばれた。

 

 

エコーで、検査する。

 

 

お腹に触れると痛いと行ったら、消化器系なのでは…?と言われた。

 

え…?また?病院行かなきゃ駄目なのかな?

 

 

などと思っていたら、先生が、ああ、これは大きいきんしゅだわ!と。

そりゃぁ、痛いわぁと。

 

 

きんしゅってなんだ?

 

やばいやつなのか?

 

子供が産めなくなる系のやつなのか?

 

 

でも、なんとなく、周りのテンションから見ても、そんなやばくない…のかな?

 

 

待合室にいたお母さんに報告。

 

なんか、きんし…?きんしゅ…?だって。

 

お母さん「ガンじゃなくて良かったね~!!!」

 

 

よかったのか…?

 

さばの「えっ、手術とかないの?」

 

お母さん「手術でしょ」

 

 

チーン。

 

 

 

という事で、腹痛の原因は子宮筋腫でした。

 

なんかよくわなんないけど、しこりができるやつ。

 

先生曰く、急にできたものではなくて、10何年じわじわと成長していたらしい。

 

手術でとると、生理痛がやわらぐのだそう。

 

 

思えば、私の生理痛は重い方だと思われます。

 

 

痛すぎてスターバックスのトイレで、吐いたレベルです。

スターバックスの店員さん、その節は嫌な顔せず親切に対応して頂きありがとうございました。

 

 

この時から、病院に行っておけば良かったんだなぁ。

生理痛で吐くのは、そんなに珍しくないと思ってて、薬飲んでたんですよね。

生理痛が酷い方は、見てもらった方がいいかもしれませんね。

 

 

手術は、今回行った所とは別の病院で行うそうです。

 

お腹をきらなくても手術ができるそうです。

 

うわ!やった~!って思うじゃん。

 

先生「お腹に穴をあけるだけで、できるんですよ。」

 

あ、穴…。

 

あ、はい。そりゃ、そうですよね。

 

切るのも、穴開けるのも大差ないような気がするんだが…どうなんだ?

 

 

手術は、保健所が届いてからの方がいいよねっということでGW明けに。

 

GWは痛み止めで、しのぐことになりました。

 

本当は、明日からにわとりさんと一緒に住む予定でしたが、当分私は実家&入院になりそうです。

 

 

なんというタイミングの悪さ!

逆にすごいよね!!!

 

 

今まで、特に大きな病気をしたことがなかったし、健康だけが取り柄みたいな所だったんですけどね。無念!

 

 

お腹以外はまあまあ元気なので、2700文字ぐらい書いてしまったよ。

 

ハーゲンダッツも食べました。

 

 

はぁ~~~、マジで保険証、1週間以内で届くんだろうか…。

 

 

入院するとき、鉛筆とファービー持ち込んで、デッサンしようかなと目論んでる。

 

 

なんやかんやで、大丈夫だといいなぁ。