鯖缶ランドリィ

劣等感にまみれたさばのが日々感じたことをぶち込むブログです。

手術より、おしっこがこわいんだ

子宮筋腫の手術を受けるための準備で、一昨日は病院に行ってきました。

 

ちょっと血を抜いて、レントゲンと心電図撮って、診断聞いて、本格的に血を採って、点滴して、筋腫を小さくする注射して、お薬もらうという盛りだくさんなスケジュールでした。

 

 

手術するときは、自分の血を貯めといて使うので、1回300㎖ほど採血するのです。

 

 

献血だと400㎖をいつも採っているので、流れは知っている。

 

 

流れは知っているとはいえ、緊張はするんだ。

 

 

手汗、べっちゃべちゃ。

 

おてて、超冷たい。

 

 

看護師さんに何度も大丈夫ですか?とか、緊張しすぎて倒れそうとか、リラックスして!とか言われました。

 

 

 

リラックスしようと思って、リラックスできるんなら、苦労はせんのよね。

 

 

確かに緊張はしてる。

 

でも、いつもの事だから。

 

 

緊張はしてるけど、どちらかといえば緊張してない方の緊張ですからね(?)

 

 

 

血を採る係の人と看護師さんが、血の出が遅いぞ、と、ざわざわしだした。

 

献血の時は、いつも暖かいお絞り的なものを握ってたんですよ~と、さりげなくお絞りを催促してみたが、用意してもらえなかった。

 

 

スクイーズ的な物をにぎにぎさせられたんだけど、まぁ、意味ないっす。

 

 

出るのは遅いけど、出てるからこのまま採血しましょうってなって。

 

 

あたたかい物を握らせてくれれば、なんとかなるのに!と思いつつも、続行。

 

 

終わりかけになると出が良くなる。

 

 

まぁ、そうだよね。うん、知ってた。

 

 

そして、今月また血を採らなければならないので、同じことを繰り返すのだけれど、コイツまためっちゃ緊張している…と思われるんだろうなぁ、嫌だなぁと思いました。

 

 

 

まぁ、それはいいんだ。

 

 

問題は、別の所にある。

 

 

手術のスケジュール表を見たら、排尿用の管を付けるって書いてった。

 

 

うげー!!!!

 

 

なにそれ、超怖いんですけど。

 

 

手術で、4か所お腹に穴開けるとか言ってたけど、それより管を付けるのが怖い。

 

 

男の人だったら、装着が簡単そうだけど…女の人ってどうなの???

 

 

なんか、ねじ込まなきゃいけない感じじゃないですか。

 

 

めっちゃ怖い。

 

 

ただでさえ、ねじ込みが怖いのに。

 

 

 

おしっこするとき、痛そうだし。

 

 

こわい。こわいよ。

 

 

オムツじゃ駄目なのかい?

 

 

オムツじゃ、かぶれるのかい?

 

 

こわい。

 

 

こわいんだよ。