鯖缶ランドリィ

劣等感にまみれたさばのが日々感じたことをぶち込むブログです。

よく分からない魚の卵を買ってみた。

スーパーに行った時、魚コーナにカジカの卵というものが並んでいた。

 

 

見た目は、ほぼイクラ

 

 

イクラとの違いは、サイズが一回り小さいのと色が薄いピンク色ぐらい。

 

 

値段は、300円くらいだった。

 

 

同じ量のイクラだったら2000円ぐらいするんじゃないか?

知らんけど。

 

 

調理方法が全く分からないが、買ってみた。

 

 

私は好き嫌いがそこそこあるけど、にわとりさんはあんまり好き嫌いがないので、食うかな~と思って。

 

 

さばの母とにわとりさんは、カジカの卵は煮て食べるのではないか?と言っていた。

 

 

調理方法を調べると、しょうゆ漬けのレシピがいっぱい出てきた。

 

 

要するにイクラと同じ食べ方をするようだ。

 

 

 

【カジカの卵の調理方法】

 

 

40℃のお湯を用意する。

 

 

その中に、カジカを入れてバラバラにする。

 

 

塩水で洗い、何度もすすぎ割れた卵を除去する。(潰れた卵は、生臭くなるから)

 

 

醤油に漬け込んで、一晩放置で完成。

 

 

( ^ω^)・・・

 

 

私は、お湯をてきとうに沸かし手を突っ込んで温度を確認して、卵をぶち込んだ。

 

 

卵の色がみるみるうちに透明から不透明になっていった。

 

 

そう。お湯が熱すぎて卵が茹で上がってしまったのだ。

 

 

ギェーーーー!!!!

 

 

慌てて回収するも時すでに遅し。

 

 

しょうがないので、そのまま作業は続行して、しょうゆに漬け込んだ。

 

 

これ大丈夫なんかな・・・。

 

 

次の日。

 

 

卵の色は、変化していた。

 

 

見た目がほぼ、イクラになっていたのだ。

(写真撮ったけどうっかり消してしまった★)

 

 

それを酢飯の上にのせて食べる。

 

 

味はというと、ほぼほぼイクラだった。

 

 

しいて言うなら皮が固い(茹ってしまったから?)のと、イクラよりあっさりしている。

 

 

私的には、イクラより癖がないから、食べやすい。

イクラです!と出されても全く気が付かないレベルである。 

 

 

正直、今後イクラを食べたいなぁと思っても、カジカの卵で全然満足できる。

 

 

なにより、お値段がお優しすぎる。

 

 

というわけで、直感で買った謎の魚卵、大成功なのでした!!!

  

 

ただ、買い物系は直感で買うと、余計なものを買いすぎる傾向があるので注意。

おかげでお菓子を大量にストックしてしまった。

 

 

料理が上手くできると達成感があるから良い(逆の場合は、撃沈だが)

 

 

だけど、今後も食べたことのない食材を見つけてみたら挑戦していきたいなぁと思いました。