鯖缶ランドリィ

劣等感にまみれたさばのが日々感じたことをぶち込むブログです。

妊娠届のアンケートの回答に困る

妊娠したら、妊娠届をしかるべきところに提出して、母子手帳やら、診察の割引券をもらえるらしい。

 

 

その妊娠届には、アンケートがあり、記入する項目がいくつかあるんですけど、回答しにくいなぁ~って思うものがいつくかあった。

 

 

まず、しょっぱなからなんだけども、妊娠どんな気持ちですか?という項目。

 

 

【嬉しい・どちらかというと嬉しい・どちらかというと嬉しくない・嬉しくない】

 

 

普通だったら、満を持して嬉しいに〇を付けるんだと思うんですけど、私はどちらかというと嬉しいと回答した。

 

にわとりさんにも、なんで嬉しいに〇をつけないの?と言われてしまったんですけどね。

 

 

私は、全力で嬉しい!って感じじゃなかった。

 

なんか、いろいろと大丈夫なんか?って。

あと、結婚してから心が荒んでしまった節があるので、なんとも言えない気持ちもあった。

 

 

その他には、パートナーとの関係で困っていることはあるか?と言う項目。

 

 

私は、会話がかみ合わないと書いた。

そしたら、にわとりさんに辞めてよ!と言われた。

 

 

むしろ、これでもやんわりとした書き方だと思うのだが。

本気で書こうと思ったら、全然用紙が足りない。

 

 

そして、金銭面は大丈夫かという項目。

 

大丈夫じゃない。

口座残高が1万ちょいしかないから。

 

まぁ、あれです。実家におんぶにだっこ状態なので、本当にヤバくなったら、実家があるし、米もあるしって感じです。はい。

 

 

 

以上が主に書きにくいなぁって感じの項目でした。

 

妊娠届のアンケートについて、ブログで書いてる人いないかなぁって思って調べたけど見つからなくって。

 

アンケートに微妙な書きにくさを覚えたのはワシだけかいな!と思った。

 

 

サクッと、誤魔化したりなんかすればいいのかもしれない。

 

提出した先の職員に、深く突っ込まれたら、喧嘩腰になるかもしれない。

はじめましてのアンタに、ワシの何が分かるんじゃ~!!!って。

性格上、ならないでしょうが。

 

 

このアンケートは、育児放棄とか事件になる前に対処するためのアンケートなんだろうけど、そういうタイプの人だったらサラっと嘘解答するんじゃない?

 

 

だったら、あんまり意味なくない?と思うのですが、どうなんでしょう。

 

 

まだ提出してないので、なんとも言えないんですけど、深堀されるんでしょうかね。