鯖缶ランドリィ

劣等感にまみれたさばのが日々感じたことをぶち込むブログです。

胎動って、なんか怖い

現在妊娠して24週目でございます。

 

 

胎動(お腹の中の赤ちゃんの動き)、感じてます。

 

 

最初は、ポコポコって感じだったけど、最近はブリブリって感じ。

 

 

お腹が痙攣しているみたいな。

 

 

妊娠する前も、何かこういう感じは体験したことがあるような気がします。

お腹の調子が悪い時?みたいな?

 

 

「胎動を感じると幸せな気持ちになる」的な事をネットなどで見かけますが、私的にはなんか、怖いのです。

 

 

胎動=ハッピーって感じじゃないことに罪悪感を感じつつも、みんながみんなそういう感じじゃなかろうて…!と思います。

 

 

なんなら、胎動を感じても未だに、赤ちゃんが腹の中に生成されている実感がない。

 

 

そして、親になる感じも分からない。

 

 

それは、きっと生まれても無いんじゃないかとさえ、思える。

 

 

赤ちゃんを愛おしい感覚も、もしかしたら私には無いのかもしれない。

 

 

赤ちゃんを産んだら、女性は強くなるとか、我が子だったら愛おしいとか、そういうのを多少は期待していたのだけれど、それも私には難しいのかもしれないと思った。

 

 

多分、何も変わらないんじゃないかな。

 

 

胎動は、なんだか怖いけど、感じなかったら感じないで心配になったりする。

 

 

胎教をやった方がいいのかなと思いつつも、お腹に話しかけるのはなんだか恥ずかしいのでやってない。

 

 

たまに、ファービーの説明書を読んだりはした。

 

けど、読み上げたら胎動は止まった。あんまり好みじゃないのかな…。

 

 

まだ、性別が分かっていないので次回の診察で分かればいいなぁ~と思います。