鯖缶ランドリィ

劣等感にまみれたさばのが日々感じたことをぶち込むブログです。

ブログを書いたり書かなかったり宣言

昨日、ブログを更新しないと言ったけどね、更新しちゃうよね。

 

 

時間があるから、まぁいっちょ頭の中放出してみるかって思って。

 

 

昨日の日記ではイイ感じの一日風で終わったんだけど、そのあとしょんぼりすることが発生してしまって、怖い夢も見た。

 

 

にわとりさんの脇のした辺りから、何かしらのはっぱがチクチク生えてきていて、それを抜いたら血が出て私の布団が染まったりした。

 

 

血が怖いというよりも、体からはっぱが生えていたことが怖かった。

 

 

昨日、庭の草をむしりまくったのが原因かな。

 

 

突然ですが、今後のこのブログの方向性を書きたくなったので、書かせてください。

 

 

今後のブログの方向性

 

 

頭に思い付いたことをただ出していく。

 

 

そけだけ。

 

 

過去には、婚活のこととか、バイトでやったことことか、連続して同じテーマを書いたり、カテゴリで分けたりしてたんですね。

 

 

このブログは雑多な内容ですがそれでも一応、カテゴリや、連続したテーマで書いたほうが、見ている人には分かりやすいかと思って。

 

 

その方が、読者も増えるかなって。

 

 

妊娠してからの経過も書こうと思って、カテゴリを作ったんですね。

 

 

でも、気づいたんですわ。

 

 

一つのテーマに沿って書かなきゃいけないと思うと、腰が重いことに。

 

 

書かなきゃとは思っているんだけど、なんかめんどくさくなってしまって。

 

 

でも、頭の中にはあるんです。こういうこと書いておきたいなぁっというのが。

 

 

だから、もう、テーマとかカテゴリとか統一性とか、関係なしにただただ思いついたことを垂れ流していこうと思いました。

 

 

なぜ、そういうことになったかと言うと、最近読んでいるブログの方が、うまい文章を書こうと思わず頭の中を放出させていて、その行為自体を楽しんでいるとあったので、私もいいなぁと思って、真似をしてみただけです。

 

 

その方は、とにかく自分の好きなことしかやらないように徹底していました。

 

 

私は、自分の好きなことってのがよく分かっていません。

 

 

その人は、好きなことじゃなくて、それをやっている時マシな気分になるものはないかい?と、問いかけていました。

 

 

そう考えると、私にとってはブログかなぁと思いまして。

 

 

例えば、私はイラストも描きますけど、絵を描いている時落ち込むことの方が多いです。

 

 

誰かと比べて、自分の絵が下手だと思ったり、満足いくものが書けないから。

 

 

ブログだと、何故かそういった現象が少ない。

 

 

始めたての頃は、アクセス数とか、読者登録数とか、記事の見やすさとか、気にしてて辛かったんですけど、最近はそういうのがなくなりました。

 

 

なんでなのかは分かりませんが、私にはそういった意味ではブログがあっているのかもしれません。

 

 

ブログだと、良い記事を書こうという気持ちがあまり感じないので、いっそのことブログの中だけでも、自分の嫌なことは省いてみましょうか。

 

 

例えば、ブログだったら、一度書ききったものは誤字がないかどうかチェックした方がいいんだろうなぁと思うんですけど、それも辞めます(笑)

 

 

めんどくさいからです。

 

 

気づいた時に、直したり、めんどくさかったら直さなかったりすればいいかなと思いました。

 

 

あと、自分の理解者が欲しいなぁと思います。

 

 

そのためには、受け身じゃなくってもっと行動して出会いのある場所とか探さなきゃなぁとぼんやりと思っていたんですけど、知らない人に会うのは苦痛なので、とりあえずこのブログで発信して罠でも張っておくかという気持ちです。

 

 

でも、それだと、やっぱり受け身なので、自分から見つけたいなと思うのですが、なかなかピンとくる人は今のところ見つかっていません。

 

 

結局のところ、タイミングとか運とかなのかもしれませんね。知らんけど。

 

 

あと、自分の口癖が気になっていて。

 

 

なんか とか まぁ とか とりあえず とか、いろいろ。

 

 

ブログで同じ言い回しになっちゃってるのが気になるんですけど、まぁいいかということにします。下手くそでもいいということにしましょうよと。

 

 

そんな感じで、適当に書いていたら1600文字を超えました。

 

 

こんな調子だったら永遠に書けそうな気がします。

 

 

だから、ブログを書くことは私にはあっていると思うのです。

 

 

多分好きなことって、こんな感じなのかなと思われます。

 

 

でも、だからもっと上手に書かなくちゃ、語彙力を増やして、見やすくしなきゃってなっていくと途端に書けなくなってしまうんだろうな。

 

 

イラストを描くことが、そんな感じになっちゃっているんだと思います。

 

 

自分の画風を定めなきゃいけない、デッサン力を磨かなきゃ、フォロワー数を増やさなきゃ…みたいな。

 

 

だからイラストも、頭のなかを垂れ流すブログのように描けたら楽しいという気持ちを取り戻せるのではと思いますが、とりあえず今はブログの方がやりやすいみたいなので、これで慣れたらイラストも楽しくなればいいなぁと思います。

 

 

でも、楽しくないからって描いちゃダメって訳じゃないので、試したり試さなかったりしたいと思います。

 

 

ついでに、ツイッターもイラスト・ブログ・ファービーと内容ごとにアカウントを分けた方がいいかなと思ったけど、それも諦めます。

 

 

雑多な内容でも、見てくれる人はたくさんの人が見てくれているアカウントを発見したので、それもアリなんだなぁと思ったので。

 

 

誰かに受け入れられたいという気持ちは、どうしても出ちゃいますが、まずは自分自身が少しでもマシだな、辛くないなと思えるような日数を増やしていけたらいいなと思いました。

 

とりあえずは。

 

 

ホントは、毎日楽しい!ハッピー!みたいなのがいいです。

 

 

でも、自分が何が楽しいのかよくわかってないので、とりあえずブログを書いたり書かなかったりします。

 

 

その宣言でした。