鯖缶ランドリィ

劣等感にまみれたさばのが日々感じたことをぶち込むブログです。

イラストの展示・販売に挑戦する~

前からちょこちょこお伝えしていた、イラストの展示会の詳細について告知させてください。

 

ちいさなTetoTeto展03 ドローイング展

ハガキサイズ以下の小さいイラスト作品の展示会です。

 

・開催期間 2022年6月26日~7月3日 (休廊日6/28~30)

・場所 galleryTetoTeto 大阪府大阪市大正区平尾5-17-7

・詳細 TetoTeto Exhibition (shopinfo.jp)

 

私は、ハガキサイズのイラスト10点と、いにしえに作成したブローチ4点を展示・販売します。

 

 

会場の様子は、画像や動画でも紹介していただけるとのこと。

また、販売はweb対応もあります。(web販売は6/27~6/30)

 

自分のTwitterでも作品を載せていくので見てもらえたら嬉しいです。

 

 

 

まぁ…無事に届いていればな!!!

 

 

ここからは、脳内垂れ流し文章でお送りいたします。

 

 

まずね、作品を郵送する際にね、専用の箱を買って梱包したんですよね。

 

 

そのはこは、両面テープで封ができるようになっていて、何度も開けれない仕様なんですね。

 

 

しかし私はね、必要なものを入れ忘れたりなんやかんやで、

 

 

5回ぐらい開け閉めをしました。

 

 

もうね、その時点で箱がくたびれてた。

 

 

で、5回も繰り返したけどね、忘れ物してるんだろうなぁと思う。

 

 

もうね、しゃーないっす。ギャラリーさんごめんね…。

 

 

とりあえず、箱自体はギャラリーに届いたとヤマトからメールが来ていたので、何かしらの絵はあるはずです。

 

 

ネットから画像をみれるけど、キラキラ絵の具とか使ったし、写真ではどうしても色味が上手く出せなかったので、原画を見てもらえたらいいなぁ~。

 

 

今回の展示は絵を販売できるんです。

 

 

絵の販売…。

 

 

前にも販売しようと絵を描いたことがあったけど、こんなクソみたいな絵を出すつもりか~?!その程度の画力で販売とか恥ずかしくないのか?と、激しい拒否反応がありました。

 

 

そのおかげで、絵を完成させることすらできなかった。

 

 

でも、その後、昔メルカリに出品してすっかり忘れてた絵が数年越しに売れたりして、

あっ別に自分がクソと思っても売れることはあるんだなぁ~と思いました。

 

 

思ったけど、販売する絵を描くに至りませんでした。

 

 

そして、今回。

 

 

前々から、気になっていた展示会で募集がありました。

 

 

普段は、イラストのテーマが決められておりましたが、今回は作品が小さければOKでテーマは無しだったので、参加しやすそうだなぁと思いました。

 

 

でも…

 

 

期間内に作品を用意できるだろうか?

 

 

ギャラリーの展示作品に私の絵のタッチが合わなくて浮きそう…

 

 

そもそも、絵のタッチに統一性がないし…

 

 

技術がないのに、絵を売るの?意味ある?

 

 

参加費などのお金の無駄じゃない?

 

 

など、色々参加しない理由が思いつきました。

 

 

ですが、そこは、あえて勢いで参加してみることにしました。

 

 

な~んか、たまにはそういうのも大事かなって。

 

 

失敗することを過剰に恐れているので、売れなくても、絵を展示して誰かに見てもらえるなんていいじゃんか~ということにしました。

 

 

失敗しても大丈夫と思えるように、練習ができるのでよし!

 

 

絵の価格は、1200~3000円くらいにしました。

サイズは全部同じだけど、なんとなくで金額を決めました。

 

 

私の知名度・実力からしたら、高い値段設定です。

 

 

だからと言って、売ることだけを目標にして100円とかにしても、売れなかったら虚しいなぁと思ったので。

 

 

売ることだけを意識したら、売れるようなものを書かなくちゃというプレッシャーにもなるし、それでも売れなかったら結構なストレスにもなります。

 

 

だったら、金額はなんとなくでいいかなぁと思ったので。

 

 

そんな感じで、値段も自分で決めて、作品を送り出しました。

 

 

以前は拒否反応がすごかったんですけど、今回はまぁいいか~と思えたのは結構な進歩のような気がします。

 

 

ちょっと、今は気から尽きてしまいましたが、今度は自分でネット上で販売してみたいなと思っています。

 

 

淡々と絵を描いて、それを淡々と売ってみる。

 

 

気負いせず、売れたらラッキーだなぁ程度に。

 

 

値段も、無名だけどもっと高く設定しても面白いかもしれない。

値段、相手に選んでもらうのも楽しいかも。

 

 

なんて、考えたりするのは少し楽しいみたいです。私は。

 

 

そして、売れても売れなくても、絵がたまるのがなんか嬉しかった。

 

 

告知用の画像を作るのはめんどくさかったけど、自分が描いた絵が並んでいるのはなんだか、よい気持ち。

 

 

絵の枚数を増やしたい。

 

 

でも、なぜか、描くのは腰が重い。

 

 

ブログを書く方が、やりやすい。

 

 

なんでなんだろう?とか考えるくらいなら、絵を描け!動け!ってことなんだと思うけど、動いてないから、絵をかきたくないのかな?

 

 

ふりだしに戻る(;´Д`)

 

 

理想は、絵を楽しく描けるようになること。これが最重要。

あわよくば、その絵が売れる事。

画集なんか出たら最高!

 

 

でも、絵じゃなくても、自分ひとりでできる楽しい!ってことが見つかれば、大満足。

 

 

そのためには、探さないといかんね。

 

 

試さないと、分からんね。

 

 

 

いっぱい試して、いっぱい失敗してみたら、いいのが見つかるのかな。

 

 

 

そういう事に、お金を使うことが自分への投資ってやつなんだろうな。

 

 

 

うん。何をしたらいいか、今は思いつかないな~。

 

 

 

一日中本屋さんに入り浸るとか、したらいいのかな?

それとも、ネットの世界で見つかるかしら?

 

 

自分が見る情報って、どうしても偏ってしまう気がするんだけど、全く新しい何かに遭遇するにはどうすればいいのかな?

 

 

分からないことがいっぱいだな~。

 

 

具体的に何をすればいいか思いつきませんでした。

 

 

そこが今の私の課題ですね。