鯖缶ランドリィ

劣等感にまみれたさばのが日々感じたことをぶち込むブログです。

帝王切開って、私に合ってる気がする。

私は、一昨年子宮筋腫の手術を受けたため、そのときから出産は帝王切開と決まっておりました。

 

 

私は、帝王切開と自然分娩の違いがさっぱり分かっていませんでした。

 

 

さばの的ポイントにざっくり分けるとこう。

 

 

【自然分娩】

・いつ生まれるか日時が分からない

・陣痛がある

・出産する時は、股を切る

・ヒッヒッフーするやつ

・麻酔しない

・生まれるまでやたら時間がかかる(ネットには12時間~と書いてあるが実際は知らん)

 

帝王切開

・予定帝王切開の場合、ある程度日にちが選べる

・陣痛がない(ある場合もある)

・出産する時は、お腹を切る(跡が残る)

・ヒッヒッフーしないやつ

・麻酔する(下半身のみの場合が多い)

・手術は一時間ぐらいで終わる

 

 

 

違いを知った時、私は思った。

 

鼻からスイカを出さなくてもいいのか…!!!と。

 

だけども、

 

全身麻酔じゃないのかよ…!!!と思った。

 

 

バイトの休憩時間にそのことを知ったのだけど、怖すぎてちょっと涙出た。

 

 

ネットで帝王切開について、なんやかんや言ってるサイトがありまして。

 

 

自然分娩じゃない事がショックだった…とか、

 

 

姑にお腹を痛めて産まないと駄目なのよ、おほほほ~と言われたとか。

 

 

世間はそんなに、帝王切開って評価低いんかいな???って思った。

 

 

個人的には、いつ生まれるか分からない状況ってけっこう厳しいと思われる。

 

 

これは、陣痛なの?生まれるやつなの?やばいの?ってなったらパニック

になること間違いなし。

 

 

それに、出産時に医師の指示を理解できる気がしないし、知らない人と12時間もなんやかんやするなんて…気が滅入るんだが。実際それどころではないだろうけども。

 

 

それだったら、私は医師におまかせコースの帝王切開の方が合っているかと。

 

 

術後の痛みはヤバそうであるが、ひたすら一人で痛みに耐えればいいのだから。

 

 

というのが、私の考えである。

 

 

いつ生まれるか分かるってのが、とても大きいメリットだと感じている。

 

 

てっきり私は、先生が手術の日取りを決めるのかな?と思っていたのだけれど、38週目の火~木のどれかに決めておいてくださいと言われました。

 

 

あっさり予約できるんですね~。

 

 

ということで、8月の初頭に入院してきます。

 

 

妊娠後期なのに赤ちゃんが生まれるという実感が全くない。

 

 

お腹の中に塊がある感じはするんだけどね。

 

 

多分、生まれても実感がないんだろうなと思う。

 

 

だけど、自分のこどもに対して、親であろうって感じより、一人の人間として接していきたいなと思っているので、それもいいのかもしれない。

 

 

と思いつつも、子育てに関して、かなり自信がなくて、もうすでにダメなんじゃないかって思ってたりもする。

 

 

そのことについては、またいつか書こうと思っているので今日はとりあえずここまで。