鯖缶ランドリィ

劣等感にまみれたさばのが日々感じたことをぶち込むブログです。

イラストの展示・販売に参加してみた感想

先日、イラストの展示に参加しました。

 

その時の、記事はこちら↓

sabanomoyou.hatenablog.com

 

開催地は大阪なので私は実際の展示の様子は見に行けなかったのですが、運営者様のTwitterやHPなどで会場の様子を拝見しました。

 

 

当たり前なんですけど、自分の作品が展示されていました!!!!

 

 

いつもTwitterで見る展示の光景に自分の作品があるのは、なんとも嬉恥ずかしです。

 

 

そして、今回はイラスト原画の販売もできるイベントでして。

 

 

自分の絵を売るんですよ。

 

 

めっちゃソワソワしました。

 

 

現地で購入するパターンか、ウェブで通販するパターンの2種。

 

 

毎日、何回も自分の作品ページを見ちゃってたよね。

 

 

人気の人だと、すべての作品が成約済みになってるんですよ。

 

 

うわぁ~かっけぇ~~!!!とか、思って、自分の作品ページを見ると、何も変わってなくって。

 

 

いや、今回は展示してみてもらうだけでも大丈夫だから!と、言い聞かせつつも、やっぱり終始ソワソワしっぱなしでした。

 

 

結果を書きますと、原画は2枚売れました。

 

 

1枚は、Twitterでもともと私をフォローしてくださっていた方に購入していただきまして。めちゃくちゃビックリしたし、ありがたかったですね。

 

 

2枚目は、誰か分からなかったのですが、おそらくウェブから購入していただいたかと思われます。これまた、ほげぇ!?と驚きましたし、やっぱり欲しい!と思っていただけたことは、めちゃくちゃ嬉しいものです。

 

 

毎日、異様に通販ページを眺めていたのですが、そこで分かったことがありました。

 

 

今回の展示で売れている作品は、ふわっとした女の子の可愛らしいテイストの作品が多いなぁということ。

 

 

で、多分さばのの作品の中で該当するのが、2枚目が若干そうだったかなぁ~と。

 

 

つまり、ギャラリーのテイストに合った作品を出すのが大事なんだなぁと思いました。

 

 

最初からそのことは、気づいてはいたんですけど、フリーテーマということと、小さい作品であればOKだったので、まずは作品を見てもらう事、販売することを経験してみたいなと思って。

 

 

結果的には、自分の作品を買ってくれる人は世の中に存在したし、どんな作品だって販売してもいいんだなって思えるようになりました。

 

 

前は、こんな低レベルの作品を売ろうとするなんて何様のつもりじゃ~ボケ~!!!と自己嫌悪の極みでしたが、それがだいぶ抑えられたので、今回の参加は良い経験だったのではないでしょうか。

 

 

作品達が帰ってきたので、開封してみると…。

 

 

あれ???

 

 

イラストと一緒に出品した、ブローチが全部売れてました!!!

 

 

このブローチ、かなり前に作成して、メルカリやらミンネやらイベントやらにもっていっても売れなかったんですよね…。

 

 

でも、なんとなく気に入っていたので今回出品してみたら、完売。

 

 

ブローチのテイストは今回の展示に合っていたんですかね。

 

 

作品が売れなかったからといって、作品自体が駄目という訳じゃなくって、環境やタイミングって大事なんだなぁ~と思いました。

 

 

会場には、来場者に自由に書き込める感想ノートを設置してました↓

 

 

なんでも書いてほしくって、こんな感じの表紙になったんですけどね。

 

 

皆さん、ちゃんと感想書いてくれたし、それ以外の事を書きなぐっている人はいなかったよね…。

 

 

逆にハードルを上げちゃったかな…。

 

 

あるいは、ダダ滑りした感じですかね…。へへっ。

 

 

そのほか、反省点を上げると、作品点数をもっと増やせればよかったなと。

 

 

今回は、展示に参加する!と決めてから、絵を描き始めました。

 

 

しかし、それだとプレッシャーがあってちょっと大変でした。

 

 

なので、普段から作品を作っておいて、そこから展示に合わせたものを選んだ方がいいかもなぁ~と思いました。

 

 

まぁ、展示が終わってからまともに描いていないんですけどね…。

 

 

絵を描くハードルを下げること、作品数を増やすことが、これからの目標かなぁ~。

 

 

自分的には、今回のチャレンジはよく頑張ったし、良い結果が得られたと思います。

 

 

今は、ちょっと力尽きちゃって、ぼけ~としちゃってます。

 

 

そんな時は、ブログ更新したりして、書いたり描いたりを繰り返していけたらいいな。

 

 

今回展示して帰ってきた作品達は、自分で原画販売してみようと思って、BOOTHというサイトを登録しました。

 

sabanomoyou.booth.pm

 

来月は出産を控えているので、今月いっぱいまで公開します。

 

販売は、メルカリと併用するかもしれません。

 

いろいろ試してみて、自分の楽しいを見つけられたらなぁと思います。