鯖缶ランドリィ

劣等感にまみれたさばのが日々感じたことをぶち込むブログです。

ちょっと疲れている

道の駅に作物を出品し始めたのですが、収穫できるものがほとんどなくて困っています。

 

 

今の所、確実に出せるのはディルしかない。

 

 

売り場の人には、ハーブは売れんよ~と言われたけど、今日は2個売れた。

 

 

地味に毎日売れている。

 

 

誰かの意見ですぐに心がくしゃっとしぼんでしまうけど、実際はやってみないと分からないんだなぁ。

 

 

私は、本当に人の意見に流されやすい。

 

 

むしろ人にダメって言われたことは、逆にやったほうがいいのかもしれない。

 

 

あるいは、誰にも何も言わずに挑戦した方がいいのかもしれない。

 

 

自信が無くて、すぐ人に意見を委ねてしまうから。

 

 

自分で決めていいコトは、誰にも話さないで自分でひっそりとやる。

 

 

例えば、絵を描いて売ること。

 

 

以前にわとりさんに言ったら、無理でしょって言われた。

自分自身もそうだよね、無理だよねって思ってた。

 

 

実際は、イラストの展示会に参加した時、購入していただいた。

 

 

その後、フリマアプリに出品したら、2枚買っていただいた。

 

 

無理だと思っていたのに、やってみたら違っていた。

 

 

だから、密かに私は思った。

 

 

畑仕事のできない冬の間だけでも、絵を描いて収入を得たい。

 

 

その考えは、私的にはとても現実的じゃないし、ブログに書くのもおこがましいと思う。

 

 

ましてや、にわとりさんに言ったってバカにされるのが目に見えているので、言わない。

 

 

かといって、熱意もそこまであるわけじゃない。なんとなく、そうなったらいいなぁというだけ。

 

 

 

技術があるなし・得られる金額はさておき、派遣やバイトで収入を得る事と、絵や何かを売って収入を得る事、どっちが気持ち的に楽か、と考えた時、後者であると思った。

 

 

私の欲求は、楽な気持ちでお金を得たいんだなと。それがやりたいことなんだと思う。

 

 

となると、どんどん絵を描いたり、何かを作ったりして販売すればいいのだけれども、売ることを意識しすぎて、ちょっと疲れてしまっている。

 

 

売るんだったらクオリティをあげなきゃとか、早い時間で仕上げなきゃ効率が悪いとか、絵のテーマを統一しなきゃとか。

 

 

いろいろ、ごちゃごちゃ考えて、行動がストップしてしまう。

 

 

道の駅も、同じで、収穫や梱包に手間がかかって意味ないのでは?とか、出品しても売れなくて返却されてテンション下がったりだとか。

 

 

もう、そんなの突っぱねて行動するしかないんだけど、ちょっと疲れちゃったのだ。

 

 

だからちょっとグダグダしています。

 

 

もしかしたら、イライラもするかもしれない。

 

 

にわとりさんは、サツマイモを収穫し、干し芋にして来年売るんだ!って言ってる。

 

 

それがね、私は、いいじゃん!って思えないんだよね。

 

 

まず、サツマイモの収穫自体が上手く行くかどうか分からない。

 

にわとりさんは実家のキッチンで、干し芋を作って販売しようとしているけど、個人で加工品作って販売するのに資格とかいるだろうし、規模もチマチマ作ってらんないよとか、パッケージを作るのはどうするの?とか、そういう下調べをしていないのね。

 

 

人の事になると、否定的な事ばかりが浮かぶ。

 

 

だけど、それは口に出さず、保健所に聞きに行かなきゃだね、とだけ私は言った。

 

 

自分のやりたい事は応援してほしいのに、にわとりさんのことは応援できないんだろうか。

 

 

上手く行かないかどうかなんてやってみないと分からないのに。

 

 

 

にわとりさんは飽きっぽいので、一過性の発言なんじゃないかなって、私は判断しているんだと思う。

 

 

信用が足りないんだと思う。

 

 

パートナーなのにね。

 

 

それは寂しいことだなぁ。

 

 

でも仕方ない。

 

 

にわとりさんのやりたいことを応援する余裕はない。

 

 

私がやりたいことを、私はひっそりと挑戦してみよう。

 

 

といっても、今はまた発作みたいに、自分はダメだってなっているけど。

 

 

また、ちょっとずつ描けるときに描いたり、何かを作ってみたりしよう。

 

 

今はどっちかというとブログの方が、やりやすいから、しばらくはブログのターンなのかもしれない。

 

 

動いてないようで、動いている、はずなのだ。