鯖缶ランドリィ

劣等感にまみれたさばのが日々感じたことをぶち込むブログです。

不安定ながらも、もがいている。

昨日今日の寝かしつけが、無事にできたのでメンタルが回復。

 

自分で、できた!と思えることが一つでもあれば、心がホッとする。

 

例え、寝かしつけるまでに2時間かかったとしても。

 

要領悪くて落ち込むけど、たまたまかもしれないけど、昨日よりはメンタルが落ち着いてるので良かった。

 

また、すぐに崩れることはあるだろうけど。

 

母乳も出てるのか出てないのか分からなくて、出なくなるのでは?と思ったけど、先のことはよくわからないので、思い出せたら水を飲むようにしてる。

 

 

眠いと、水を飲むこと、忘れちゃうのだ。

 

今の所、沢山水を飲んで母乳よりも尿が出てる気がしかしないけど、昨日の自分よりは、ほんのちょっぴり頑張ってる。

 

 

ついつい他の人の方がもっと頑張ってるのに、とか、抱っこや授乳が下手過ぎて赤ちゃんには嫌な思いをさせてばっかりで、最悪だと思っちゃう。

 

それの繰り返し。

 

正解が分からなくて、不謹慎だけど赤ちゃんが死んでしまって葬儀場をリアルに想像できてしまっている。

 

笑い話として、受け取って欲しくて書いたけど、本人は真面目に想像して、自己嫌悪に陥ってたりなんかする。

 

そういうとき、唐突だけども絵を描くことって失敗しても死ぬ訳じゃない(?)し、自分が大丈夫だと判断してもいいのは安心できることなのでは?と思った。

 

何を言ってるのか、よくわからないと思いますが、私もよくわかりません。

 

絵を描くことで、自分を許容できるのではないか?みたいな?

 

まだ、絵を描く気分にはなれないと思うけど、描けるようになったら、このことを思い出したい。

 

そうすれば、自分の不安も許容できるようになるかもしれない。