鯖缶ランドリィ

劣等感にまみれたさばのが日々感じたことをぶち込むブログです。

不満を言っても解決しない問題

日々、にわとりさんに不満が募る。

 

 

今日は、赤ちゃんが寝たタイミングでにわとりさんが夜勤から帰ってきた。

 

 

話声で赤ちゃんさんが目を覚ました。

 

 

にわとりさんが、トイレでうんこしてる間に、トントンして再度寝かしつけた。

 

 

それなのに、また話そうとした上に、テレビを見たいなどと言うので、辞めてよと言ったら不機嫌になり、ついでに赤ちゃんさんもまた起きた。

 

 

最近、同じ時間帯で寝るようになってきたのに、起こされたのでズレてしまった事にイライラが増した。

 

 

それに、赤ちゃんさんが寝てるのに全く配慮することないのが腹立たしかった。

 

 

そんな感じだと、無性にイライラしてくる。

 

 

にわとりさんが、種を蒔いた植物の芽があるのです。

 

 

にわとりさんは、水やりしてなくって、私がたまにしている。

 

 

以前も別の植物を種から育てて、私が水やりをしなかったものだから枯らした時に、怒られたんですよ。

 

冬の間働いてないんだから、時間があるのになんでやっといてくれないの、と。

 

 

今となっては知らんがな!自分でやれよ!って感じなんですけど、私も枯れたことがショックで、ごめんと謝ったような気がする。

 

 

で、そのイライラが今、水やりしてて思い出されて、イライラしているという悪状況。

 

 

更には、ゴミを捨てに行くときに遠くに人が見えただけで、その人に何か文句を言われる想像をしている自分がいた。

 

 

我ながら、けっこうヤバいレベルの被害妄想だと思う。

 

 

あっ!今、すごい嫌な事をわざわざ考えてるなぁと、気づけたのは良かった。

 

 

だけども、見ず知らずの人に怒られる妄想を日常から何回もしている自分が居た。

 

 

怖い&気持ち悪い。

 

 

そういうのが積もりに積もったら、マジでやべぇ人になるんだろうな…。

 

 

それはいかんぜよってなもんでして、いつもの如くインターネットで対策を探したりしたりなんかしたんですよね。

 

 

そこで見つけたのが、

 

 

不満を言っても解決しないよねって事。

 

 

むしろ、言えば言うほど、どんどんにわとりさんの機嫌が悪くなるし、ごめんとか言われた試しがない。

 

 

なので、イライラした時は、体の感覚に意識を向ける。

 

 

服の感触とか、水を飲んで喉に通っていく感じとか。

 

 

まっ、そう簡単にはいかないのは重々承知である。

 

 

が、不満を言ったって解決しないことは知っているので、何でもいいから違う方法をひたすら試していくしかない。

 

 

 

もう一つ見つけたのが、不満を口にしないで21日間過ごしてみるという方法。

 

 

考えるのはOKなんだけど、口にしたらダメ。

 

 

腕に、リストバンドなどをして、不満を口にしてしまったら、逆の腕に付け替えるとのこと。そして、また一日目からスタートする。

 

 

これこそ、イライラがたまりそうなんだけど、これまたやってみないと分からないのでやってみる。途中で飽きたらそれはそれで、やり方が合わなかったということで。

 

 

不満を口にしないと、何でも我慢するってことになりそうなんだけど…。

多分違うんだろうな。

 

 

「もう、不満は言わない」という書籍に詳しく書いてあるみたいです。

 

 

ま、私は適当にやってみます。ってことで、赤い輪ゴムを腕にしました。

 

 

ちょっときついですね。

 

 

不満を口にしないけど、ブログにはモリモリ書くつもりです。

 

 

口にはしてないからぁ!!!!

 

 

 

ブログに不満書くと、嫌われるんじゃないかって毎度毎度思いますがね、嫌われるのもネット上でしたら現実よりは大分ダメージは少ないかな~?と。

 

 

現実で言われた時のメンタル強化になるかもしれませぬな。

 

 

あ~、また、意味もなく被害妄想してらぁ。

 

 

心がトゲトゲしてるからね。今。

 

 

仕方ねぇ!

 

 

そんなトゲトゲしてる文章もね、トゲトゲしてる時しか書けませんからね、貴重な文化遺産となるわけです。

 

 

ならねぇよ。

 

 

おわり!