鯖缶ランドリィ

劣等感にまみれたさばのが日々感じたことをぶち込むブログです。

思考をコントロールしたいのに…!

いつものことながら、にわとりさんに対してモヤモヤしてぐるぐると同じことを考えてる。

 

今年から花を栽培して売ることになる。

 

 

花が咲ききる前に出荷しなくてはいけないので、早朝4時から作業が始まると思う。

 

 

となれば、赤ちゃんさんはどうしようかって。

 

 

その頃、赤ちゃんさんはだいたい1歳になっている。

 

 

ぶっ通しで8時間くらい寝るんじゃなかろうか。

 

 

作業が4時開始なら、3時代に家を出発しなきゃいけない。

 

 

にわとりさんは、あかちゃんさんを起こして移動して、畑でベビーカーに載せるか、おんぶして作業をすると言うのだけれど。

 

 

私は、「それは無理だよ。」と言った。

 

 

にわとりさんは、「私が夜明けから働きたくないからそんな事を言っているんだとか、手伝う気ないんだとか、出荷が間に合わなかったらどうするの!?」と、機嫌が悪くなった。

 

 

え~。

 

 

私は、寝てる赤ちゃんさんを起こしたくないだけなんだけどな~。

 

 

にわとりさん、勝手に私が働きたくないからだ~という妄想しちゃってんなぁ~、と思った。

 

 

だったら、繁忙期だけ赤ちゃんさんと私は実家に泊って、夜明けに私は家を出て、赤ちゃんさんが起きたら、実家に連絡してもらって戻ればいいのでは?と提案した。

 

 

そしたら、「さばのの実家は汚いから、赤ちゃんさんが変な物を口にするかもしれないし、さばの母が食べさせちゃいけないものを食べさせるかもしれない。それに、家事はどうするの!?」と、これまた不機嫌になったんですよね。

 

 

それを言われてからずっと思考がモヤモヤ、グルグル、おんなじことばっかり考えちゃうんですわ。

 

 

いくら明け方でも、真夏のビニールハウスの中でおんぶで密着したら、めちゃくちゃ暑くない?とか。

 

 

そもそも、赤ちゃんさんを起こすの嫌だなぁ、とか。

 

 

実家で寝かせるときは、ベビーサークルで囲って寝ればいいんじゃないかな?とか。

 

 

洗濯物はにわとりさんの分を実家に持ってきてもらって洗えばいいし、ごはんは実家で作ったものを弁当箱に詰めて持ち帰ればいいんじゃないかな~とか。

 

 

そもそも、夜ご飯も実家で食べてしまえばいいんだろうけど、シャワー浴びてから食べたいし(さばの実家ではシャワー使いたくない)、車で帰らなきゃいけないから夜ご飯の時にお酒飲めないから嫌とか、そもそも実家のご飯が嫌とか、そーゆーの我慢してくれたらなぁと思うけど、無理だよなぁ。

 

 

でも、そのくせ私には我慢を強いるのが腹立つなぁ。

 

 

にわとりさんの中で、赤ちゃんを育てる事<仕事って感じで、仕事をしている方が偉いって思っているじゃなかろうか。これは私の想像だけどさ。

 

 

だから、今も一日中ただ赤ちゃんと一緒にいるだけで楽してるなぁ~とか思われてそう。

 

 

まぁ、私も夜勤の仕事に行ったことが無いからその大変さは全く分かりません。

 

 

実際の作業は分からないから、全部想像でしかないので、今考えても仕方ないから考えるのを辞めようと思った。

 

 

思ったけど、まぁ、すぐに何度も何度も頭の中で↑のような事をくりかえす。

 

 

私にとって、何が一番の怒り何だろう。

何でこんなにモヤモヤしているんだろう。

 

 

その原因に気付きたかったんだけど、見つけられなかった。

 

 

文字に起こすのは面倒だけど、少しは頭から離れてくれるかなぁ~と思ったけど、効果は薄そう。

 

念仏みたいにひたすら関係ない言葉を心の中で唱えてみたけど、これも効果なし。

 

 

いずれ、過ぎ去るだろうとくくって諦めたほうがいいのかな。

 

 

思考をコントロールしようとしてるのがいけないのか。

 

 

まだ作業が始まっていない段階で、こんななのに実際始まったら、恐ろしい事になりそうですけど、これまた今考えてもしょうがない。

 

 

ふー。

 

 

自分的には、今回はこれでも冷静に話せたような気がするんだけどどうなんだろう?と思った。

 

過去のブログで、情緒不安定になってる記事を読めば成長が分かるかも!って思って読んだんですけどね…。

 

 

何書いてるんだか訳わかんないんですよね…。

 

 

今回のこれも、訳わかんないと思うんです。

 

 

なのに、読んでくれてる人いるのがすごいよねって思う。

 

 

すごいぞ!読者!

 

 

結局、マシになっているのかは分からなかったけど、以前だったかにわとりさんが不機嫌になったら泣いてたと思うし、泣く回数は減ってきているからマシになっていてほしい。

 

 

今回意識したことは、

 

・モヤモヤしてても、その状態に意味がある(改善に向けて色々試すことが出来る)

・自分や、にわとりさんの勝手な想像に気づく・観察する

・にわとりさんに言い返しても無駄なエネルギーを消費するだけ

・何が目的か考える

(私:赤ちゃんを起こしたくない にわとりさん:出荷を間に合わせたい+α)

 

上手い事にわとりさんに伝えることはできなくって、その後に仕事の事は話してない。

 

その後もにわとりさんは不機嫌で、私の行動ほとんどに否定的だった。

それがにわとりさんの攻撃で、それに反応しない、言い返さない練習ができるなぁと思うようにしたい。

 

 

ついつい言い返したい!という気持ちが湧くけど、言い返したところで、何も解決しないから。

 

 

反応しない=受け入れるというわけじゃないぞ、と。

 

 

そこのところが、難しいけど、強化できたらいいなと思う。