鯖缶ランドリィ

劣等感にまみれたさばのが日々感じたことをぶち込むブログです。

葬式で言われたモヤモヤした言葉

葬式の控室でモヤモヤした言葉のメモ。

 

 

さばのは、赤ちゃんさんを母乳と粉ミルクを、混合でのませているのです。

 

 

授乳してたら、「あれ?ミルクも飲ませるんだ?」と言われて。

 

 

加えて、「おっぱい足りないんだ〜」とか、「(さばのは)健康なのに出ないんだね」とか。

 

母乳至上主義辛い。

悪意はないのは分かるが、受けては悪意と捉えられても仕方ないと思う。

 

今となっては、そこまで辛くはないけども、出産して間もない頃に言われたら内心発狂してたと思う。

 

 

それくらいデリケートな問題よ。

 

 

だから、こうやってブログに残したら、こんな発言減るかもしれない〜?とか、思ったんだけど、そんなこと言うタイプの人はブログ見ないし、ましてやこんな僻地ブログに来んよなぁ。

 

 

それはさておき、そんな言葉を言われて、ははは〜…と返すことしかできませんでした。

 

 

 

混合だったら、いざというとき誰でも授乳できるから便利ですよ〜とか、返せば良かったのかな。

 

 

完全にミルクの人は、アルコールとかカフェインとかガバガバ飲めるからいいですよ~とかね。

 

 

粉ミルクも悪くないよ。

 

 

でも、モヤモヤしてるってことは私自身も母乳の方がいいって、思ってるんだろうな。

 

 

まぁ、なんだって育つからいいんじゃないでしょうか。