鯖缶ランドリィ

劣等感にまみれたさばのが日々感じたことをぶち込むブログです。

スパイシーな庭

我が家には庭がある。

 

先住民の人は、植物が好きだったらしく樹木や花などがいっぱい植えられていた。

 

いろんな花々が毎年咲く。

 

きっと先住民族は、手入れをしてたんだと思うんだ。

 

 

一方我々。

 

 

放置。

 

 

どうも、庭先の手入れは優先度が低くて放置しがち。

 

 

そうなると、どうなるか。

 

 

こうなる⇩

 

この写真じゃ、よくわからないと思うが、まぁとにかく草が生えまくってるんだ。

 

これを更に放置したら、虫が繁殖しまくって家の中がカメムシ地獄になった事がある。

 

 

1日に10匹以上カメムシが出るのだ。

 

 

なんでも興味がある赤ちゃんさんが、カメムシを口に入れかねない。

 

 

絶対に食うだろう。

 

 

それはマズい。2つの意味でマズい。

 

 

てなわけで、草むしりに着手することにした。

 

 

日中は、実家で過ごすことが多いのだけど、赤ちゃんさんが眠くてグズり始めたらチャイルドシートに載せて自宅に向かう。

 

 

その移動間にだいたい寝てしまうので、車に載せたままにして、草を取るという流れである。

 

長くても1時間、短くて2、30分で起きることもあるので、コツコツとやっていくしかない。

 

 

 

とにかく、草がボーボーなのでひたすら手でむしっていく。

 

 

ミントなんかも生えてるので、ブチブチすると、めっちゃミントの香りがする。

 

 

そして、なんかスパイシーな臭いもするのだ。

 

 

コショウみたいな、コショウじゃないような???

 

 

コショウの臭いをスパイシーと表現するのはあっているのか?

 

 

まぁ、その辺は知らんけど、なんか香辛料的な臭いがしたんだよ。庭で。

 

 

 

おそらく、何かしらのハーブをブチブチ抜きまくってるのだろう。

 

 

臭いの発生源の植物を見つけた。

 

これ⇩

 

コイツが犯人。犯草?

 

 

最近は便利なものがあって、グーグルレンズとかいうアプリで写真を撮ったら似たような植物を教えてくれるのだ。

 

 

早速調べた。

 

 

検索結果はレモンタイムと出た。

 

 

レモンタイムは、レモンみたいな匂いがするらしい。

 

 

違うなぁ。

 

まったくレモンを感じさせんもんなぁ。

 

レモンタイムじゃなくて、普通のタイムかもしれない。

 

 

実家の調味料入れにいにしえのタイムがあったので嗅いでみた。

 

 

あぁ…これだわ。おんなじにおいがするわぁ〜。

 

 

スパイシーな草の正体はタイムでした。

 

 

もしかすると、まだ知らぬハーブが生えているかもしれません。

 

 

ほら、あなたの庭先にも…ね…。

 

 

(夏も近いことですし、ちょっとホラーテイストな終わり方をしたかったんだけど、よく分からなかった。)