鯖缶ランドリィ

劣等感にまみれたさばのが日々感じたことをぶち込むブログです。

やっと、フィナンシェを作った。植物の写真もいろいろ撮った。

フィナンシェを作ろうと思ってから4日ほど経ってようやく着手できた。

本当は、昨日作ろうと思ったんだ。

 

 

バターを計ってみたら本来110グラム必要な所だったのだが、83グラム程しかなくて辞めたんだ。

 

 

お菓子作りは、軽量が命。

グラムは絶対守らればなるまい。

 

 

翌日。

バターが足りなかったから、作れなかったと母上に報告。

足りなくてもいいんじゃない?と、言われた。

 

 

 

そうかもしれない。と思ったから作った。

何なら、砂糖の量も120グラム必要な所を100グラムにした。

お菓子って、本当に砂糖やらバターの量がえげつないよね。

 

 

 

という訳で、焼きました⇩

f:id:sabanomoyou:20190908172305j:plain

 

普通にいい感じじゃないか?

 

フィナンシェだけど、パウンド型使用。

それは、レシピ通り。

 

f:id:sabanomoyou:20190908172452j:plain

中もちゃんと焼けてる。

 

 

味は、本来無塩バターを使う所を普通のバターで作ったのでややしょっぱかった。

 

 

バターをもっと使えばしっとりした味わいになるのだろうが、これでも十分バターの香りがする。ものすごいバターだ。一晩寝かせると、味が馴染んで良いらしい。明日に期待する。

 

 

手作りお菓子の良い所は、バターや砂糖の量を知っているのでモリモリ食べないように歯止めが利くところだ。

 

 

フィナンシェとか、箱に入っている奴なら3つぐらい食べちゃうもん。

 

 

でも、本当はモリモリ食べたかった…。

 

 

 

最近体調がよろしくなくって、やっと回復したぞと思ったら今度は腹痛に襲われて、ようやく今落ち着いたところです。

 

お菓子作っていた時は、お腹が痛かった。

それでも作った。

 

えらかろう。

 

 

せっかくだから、ブログに写真を載せたろうと思って他にもいろいろ撮ったんですね。

 

ちっちゃいカブを収穫した⇩

f:id:sabanomoyou:20190908173404j:plain

 

キャン★ドゥの栽培キットの鉢が可愛くてサボテン植えたいな~と思いまして。

 

 

可愛い鉢⇩

f:id:sabanomoyou:20190908173621j:plain

鉢の色によって、種が違うシステム。

バジルとちっちゃいカブの種が付いていた訳です。

(どの色がどの種かは忘れた)

 

 

カブはこんなちっちゃい鉢だと、1粒しか収穫できんだろうがよぉ!!!!と思ったので花壇に蒔きました。それを収穫したという事だ。

 

 

ぶわーと生えているのは、バジルです。

 

 

この手の栽培キットを上手く育てた例が無いのでカイワレ状態で食べた方が良いのではないか…?

 

 

 

こっちが最初に撮った写真⇩

f:id:sabanomoyou:20190908174215j:plain

小指が立ってて恥ずかしいので取り直した。

 

だけど、何故小指が立っていると恥ずかしいという事になるのか釈然としないのでやっぱり載せる事にした。

 

何で小指が立っていると笑われるのか。納得できん。

 

 

まぁ、そんなことはさて置きだ。

知らぬ間に我が家に生えてた謎の植物を紹介します⇩

 

f:id:sabanomoyou:20190908174714j:plain

 

気が付いたら、生えてた。

しかもこれ、実がなってるのだ。

それが、とっても気持ち悪い。

 

 

ぶりぶりと実がなっている⇩

f:id:sabanomoyou:20190908174906j:plain

 

こいつが何者か知っている人がいたら教えて欲しい。

 

 

 

地面に植えた多肉植物も巨大化して手のひらサイズになっていた⇩

f:id:sabanomoyou:20190908175032j:plain

 

 

サボテンも、ぶりぶり増えてきた⇩

f:id:sabanomoyou:20190908175230j:plain

 

 

元気がいいのは、よいことだ。

 

 

メダカも元気です⇩

f:id:sabanomoyou:20190908175338j:plain

 

 

去年生まれた子達がずっとシラスみたいな状態で、メダカにならないんじゃないかと思ったけどちゃんとメダカになってくれました。

 

 

シラスちゃんだった頃の写真が載っています⇩

sabanomoyou.hatenablog.com

 

 

今年は、もうメダカはふやさんぞ!と思ってました。

 

f:id:sabanomoyou:20190908175807j:plain

 

思ってたんだけどね。

うっかり増やしちゃった☆

 

 

増えてきた水草をバケツに入れて放置してたら、そこに産み付けられた卵からどんどん産まれてたよね…。

 

 

生まれちゃったものは、育てるしかないよね…。

 

 

今年も、シラスの養殖をすることになりました。

里親は、随時募集中です(笑)

 

 

 

はい!という訳でね。今日は、写真をいっぱい載せましたね。

とても、ブログっぽくて良いと思います。

 

鳩のぬいぐるみの写真も撮ったけど、それはまた今度だ。

だって、疲れたからね。

 

もういいよ。うん。

 

はい。やめます。