鯖缶ランドリィ

劣等感にまみれたさばのが日々感じたことをぶち込むブログです。

案外大丈夫だった

道の駅に初出品したものの、売り上げ報告のメールが来ず、しょんぼりしていました。

 

 

にわとりさんに、そのことを伝えたらもう止めよう!と言われるかと思ってたんですが、案外大丈夫でした。

 

 

「明日は、ミニトマトを持って行ってみよ!」と。

 

 

(トマトは、さばの母が育てたものであるが…)

 

 

ついつい、物事を悪い方向へ想像してしまう癖がありますわな。

 

 

その日の夜。

 

 

よほど売れなかったことを気にしていたのか、実はディルが売れていたという夢を2回ぐらい見ました(笑)

 

 

次の日。

 

 

フリマアプリに出品した草が売れれて複雑な気持ちになった。

 

 

気を取り直して、ミニトマトを袋に詰めて、テープで閉じて、バーコードを貼った。

 

とてもそれっぽい!

 

それらを5袋ほど持って、道の駅へ。

 

 

売れなかった野菜は、自分たちで持ち帰らなければいけないのだけれど、回収コーナーにディルの姿が無かった。

 

 

ディルさんは、売り場に鎮座していた。

 

 

常温での販売だったため、1日でしなびてしまうかな?と思ったら、まだ大丈夫だったらしい。

 

 

しかも、5袋販売したのに在庫が3つしかなかった。

 

 

あれ…?誰か買ってくれてる???

 

 

ということは、報告用のメールアドレスが間違ってたのか???

 

 

とりあえず、売れたっぽい。

 

 

やっ…やったぁ~~!!!

 

 

収入的には微々たるものであるが、嬉しいものは嬉しい。

 

 

仮に何かの間違いだったり、万引きであったとしても、ディルを欲しいと思ってくれた人がいて良かった~と、にわとりさんと話した。

 

 

そして、今日も売り上げ報告メールは来なかった。

 

 

正直、売れてないのか、メールが届いてないのか、分からん。

明日問い合わせに行こうと思う。

 

 

本当は、もっといっぱい出品したい所なのだけれど、上手く育てられなくって、毎日カツカツである。

 

 

明日なんか、(さばの母の育てた)ズッキーニ1本しか納品できそうにない(笑)

 

 

あ、ディルも納品できるかな。

 

 

生育が早い野菜の種を蒔いてはいたんだけど、めちゃくちゃ虫に食べられてしまった。

殺虫剤を購入し、散布したけども、出品できる仕上がりに育つかかどうか微妙である。

 

 

特に、葉物系は農薬必須なんだなぁ…と実感させられる。

虫が付きにくいと、ネットで初心者におススメされていた春菊ですら虫まみれである。

 

 

農薬も、野菜の種類によって薬の希釈や、タイミングやら、与えて良い回数が違う。

それを家庭菜園ド素人の我々には、難しい。

 

 

なので、虫が付きについ作物など自分たちが作りやすい野菜を探りつつ、来年に活かせたらと思う。

 

 

作りやすいものにプラスして、無謀にマイナーな作物に挑戦したいと思っている。

 

販売する方にとっては、よく分からないものを出品してほしくなさそうだったけど

お客さん的には、せっかく道の駅に来たんだから、変わったものがあったほうが面白いじゃんか~と思っている。

 

 

これを読んでいる方で、北海道でも育ちそうなマニアック野菜があったら教えてほしいです。

 

 

私は、来年は白いUFOみたいな形をしたズッキーニがいいかな~って思ってます。

 

 

それにしても、このブログ、マジで雑多だなぁ~。