鯖缶ランドリィ

劣等感にまみれたさばのが日々感じたことをぶち込むブログです。

出産のドキュメンタリーが苦手

どうも、こんばんは。さばのモヨウです。

臨月になりました。

 

 

お腹が小さいと言われてきましたが、9ヵ月目後半あたりからボッコリしだして、今は完全に妊婦ですって感じのお腹の大きさです。

 

 

思ったのは、意外と妊娠してもお腹が大きい期間は短いんだなぁ~と。

 

 

個人差はあると思いますが。

 

 

で、お腹がまだ大きくないつわりの時期の方が大変なんだなぁと。

 

 

これも、個人差はあると思いますけど、お腹が小さいからって平気ってわけじゃないんだなぁって。

 

 

特に公共交通機関とかは、譲っていただけたらありがたいですよね。

 

 

(私の時は、つわりの時期にマタニティマークをもらえてなかったので優先席に座れなかったので…。)

 

 

話は変わりますが、高校生ぐらいの時、家庭科の授業で出産のドキュメンタリーを見たんです。

 

 

あれ、怖かったなぁ~と。

 

 

まず、はち切れそうなお腹が怖かった。

 

 

皮膚が千切れるんじゃないかってぐらい薄くなって、パンパンのお腹が痛そうに見えて。

 

 

実際、今現在としては確かにパンパンだけど、痛くはない。

 

 

張り裂けそう~って感じでもない。

 

 

胎動は激しいけど、激痛!ってわけじゃない。

 

 

想像よりかは大丈夫かなと。

 

 

陣痛からの出産の映像も怖すぎた。

 

 

もう、あれって、出産に対する恐怖を植え付けるだけじゃないですか?

 

 

出産するのは大変な事なんだって、思ってほしいんだろうけど…。

 

 

私的には、生命の神秘!とか、そんな受け取り方はできず、ただただホラーだった。

 

 

牛や、馬の出産シーンも苦手ですね。

 

 

怖いよ…。

 

 

逆に、どんなんだったら良かったんだろうか?って思うけど、うーん。

 

 

てか、みんなが出産したいわけじゃないから、そもそも出産のドキュメンタリーを見なくてもいいんじゃないかな、と思う。

 

 

出産の事は、妊娠してから考えれば良くない?

 

 

ドキュメンタリーへの文句はさて置き。

 

 

只今、足が猛烈にむくんでおります。

 

 

足の甲とくるぶしがパンパン。こんなの初めて!

 

 

指で押すと、指の形に凹みます。まるで、低反発まくらみたい。

 

 

ぷにゅぷにゅしてて面白い。

 

 

違和感がすごいけど、痛いわけじゃないのでまぁいいかと思ってます。

 

 

そろそそ、赤ちゃんが出産に向けて下の方に下がってくるらしいのです。

 

 

下に下がると臓器の圧迫が少なくなって、呼吸が楽になるみたいですけども、まだ苦しいよ~。

 

 

膀胱は更に圧迫されて、頻尿になるようですが、もうすでになかなかの頻尿っぷりなのに、これ以上尿意が活発になったら、トイレの事しか考えられなくなるよ。

 

 

昨日、くしゃみしたらちょっとちびったし。

 

 

どうなっちゃうの私の膀胱!