鯖缶ランドリィ

劣等感にまみれたさばのが日々感じたことをぶち込むブログです。

サボテンの種を買いました。

久しぶりに、平和な内容です。

サボテンの種を買いました。

 

 

混合なので、どんなサボテンが生えてくるか分からないタイプ。

福袋みたいで楽しみだなぁ~。

 

 

前々から、育ててみたいと思ってたけど、上手く行った場合大量のサボテンが出来上がってしまうので躊躇ってました。

 

 

でも、今年からは道の駅に出せばいいかな~(花苗なども出せる)と思ってまくことにしました。1年じゃ数センチにもならないと思うけど。

 

 

 

 

とりあえず開封

 

 

手がしわっしわ…なんか胡麻のカスみたいのが入っていたよ。

 

 

100均で買ったプラ容器の底に穴をあけて、サボテンの土を敷き、その上に赤玉土の小粒をばばばー!

 

 

 

本当は川砂が良いらしい&熱湯をかけて殺菌消毒した方がいいらしい。

 

 

まぁ、そこは私のオリジナルでやってみます。

 

 

次の工程からは、写真無です。撮るのめんどかったから。

 

 

次。

 

 

受け皿に載せて水をドボドボかける。常に受け皿に溜まっている状態にする。

 

 

タネを爪楊枝にくっつけて、おいていく。

 

 

小さくてよく見えないから、どんな風にまけているのかさっぱり分からん。

 

 

ついでに、ドラゴンフルーツの種も、もぎ取ってまいた。

 

 

プラ容器にサランラップをして、爪楊枝で穴をあける。

 

 

タネの袋の裏側に、新聞紙を被せると書いてあったけど無いので、コピー用紙を載せました。

 

 

以上です。

 

 

15日ぐらいで生えてくるとかこないとか。

(3/4にまきました)

 

進展があって、なおかつ気が向いたら更新します!

 

 

サボテンの観察日記だ~。わ~。

 

 

更新が無かったら、ダメだったんだな~とでも思ってください。

 

次回

sabanomoyou.hatenablog.com