鯖缶ランドリィ

劣等感にまみれたさばのが日々感じたことをぶち込むブログです。

サボテン観察日記1

サボテンの芽が出たので、観察日記を気まぐれで更新していきたいと思います。

 

サボテンのタネ(混合)をまいた時の記事。

sabanomoyou.hatenablog.com

 

 

タネをまいてから5日ぐらいで芽が出た。

 

 

にょろーんと出てるやつは、多分ドラゴンフルーツ。

 

こればっかり先に発芽してしまった。

 

てきとうにまいたから、偏った場所に生えてるね。

 

 

 

よく見たら、丸っこいのも生えてる。

 

 

これは何かしらのサボテンだ~!

 

 

いつまで受け皿に水を張っておけばいいか分からない。

 

 

昔ドラゴンフルーツを発芽させたことがあるけど、水につけすぎて腐ってしまった。

 

 

サボテンをタネから育ててるサイトを見ると、棘がでるまでとか書いてあったけど、それまで待ったらドラゴンフルーツはグッバイするかもしれん。

 

 

別の容器に育てればよかったなぁ。

 

 

それにしても、殺菌してないし、赤玉土だけど、発芽した~!

(発芽率は低いかもしれないが)

 

 

調子こいて、多肉植物のMIXタネも欲しいなぁ~と、目論んでおります。

 

 

これ⇩

楽しそうだよね。

この商品じゃないけど、多肉と言いつつ多肉じゃないものが生えてきたりすることもあるらしい。シロツメクサとか。

それはそれでネタになるかな~とか思わんでもない。

 

ウクレレ園芸SHOP 多肉Mix種子 ベンケイソウ科8割ハマミズナ科2割の希少種・交配種・韓国苗など (20)

 

 

また、気が向いたら更新するかも、しないかもです。