鯖缶ランドリィ

劣等感にまみれたさばのが日々感じたことをぶち込むブログです。

ネガティブの自己分析

色々思う所があって、⇩のブログを添削(?)してみる。

 

sabanomoyou.hatenablog.com

 

 

 

にわとりさんが帰宅する直前に魚を揚げようと思ったら、赤ちゃんが寝グズりをし始めたので、用意できなかった。

 

そしたら、帰宅したにわとりさんに何もできてないじゃん!と言われ、モヤモヤ再び。

 

赤ちゃんのお世話をしているのに何もしていないと言われたことに怒りを感じている。

にわとりさんは、私が頑張っているのに分かってくれない。

にわとりさんはおかしい。私は正しい。

 

にわとりさんの冬の仕事がもうすぐ終わる。

 

その打ち上げがすすきので開催し、二次会はバニーガールがいるお店に行くとのこと。

 

あんまり参加したくないけど、二次会に参加したら、終電で帰れないのでビジネスホテルにとまらなきゃならないけど、どうしようか、とのこと。

 

そんな話しを聞かされて、よりいっそうモヤモヤ。

 

そんな話をわざわざ私にしてくるにわとりさんは、デリカシーがない。

にわとりさんは、おかしい。私は正しい。

 

参加しないほうがいいんじゃない?とだけ、私は答えた。

 

でも、聞いてくるあたり参加したい気持ちはあるんだろうな。

 

言葉に不満を出さなかったけど、にわとりさんのつまらない冗談は全部無視した。

 

 

そして、夜。

 

赤ちゃんさんをお風呂に入れたあとは、授乳+ミルクで就寝なのだけど、にわとりさんはテレビを見ようとした。

 

これから授乳だから辞めてと言ったら、2階で授乳すればいいじゃんと言われた。

 

2階は暖房がない。暖かくなってきたと言えど、普通に寒い。

 

テレビを持って行って2階で見てよと返したら、ワガママ!と言って、部屋の電気を全部消して、台所を殴り、にわとりさんはトイレにこもりました。

 

赤ちゃんより自分を優先しようとするにわとりさんは、間違っている。

それなのに、私が悪いと言ってくる。

わとりさんは、おかしい。私は正しい。

 

ワガママはどっちだよ!と思ったし、ギギギ〜!&メソメソ〜になってしまって、twitterに呟いてしまった。

 

ブログはいいけど、せめてtwitterは怒りを吐き出すのは辞めたい。

 

 

ワガママって言われたとき、そうかもしれないねって返せばよかったなぁと思った。

 

 

[にわとりさんにとって私はワガママ]かもしれないって意味で。

 

 

まぁ、私にとって私はワガママじゃないなぁと思う。

にわとりさんは、おかしい。私は正しい。

 

人によってそれぞれ違うと思うから、どっちが正しいとかないのかもしれない。

 

 

結果的には、静かに授乳を終えたのでオッケー!とする。

 

 

以上。添削終わり。

( ^ω^)・・・

 

 

情緒不安定の原因。

 

にわとりさんは、おかしい。私は正しい。

なのに、全然謝罪してこない。

ギギギー!!!

 

という感じかなぁ。

 

にわとりさんの行動が云々というより、私が正しいのにっ!って感じ方が、ネガティブの渦にどっぷりな原因だと思われる。

 

 

例えば、赤ちゃんの授乳中にテレビを見るのを辞めてほしいと思った時。

 

 

寝る前だから、辞めてほしいと言うのはたぶん、不満不平じゃないと思う。

 

 

でも、その前の段階で、赤ちゃん寝るのにテレビつけるだなんて!?

にわとりさんは、おかしい。私は正しい!!!の思考に憑りつかれてた

 

にわとりさんも、にわとりさんで、さばのがおかしい。自分は毎日仕事を頑張っているのに、テレビぐらい見たっていいじゃないか。しかも、まだ赤ちゃん寝てるわけじゃないのに。さばのはおかしい。自分は正しい!

 

という感じなんだろうなぁ。あくまでも、想像なんだけども。

 

 

で、どうすればよかったのかと言うと、淡々と、寝る前だからテレビは止めてほしいし、2階で授乳はできないと伝えればいいんだろうね。

 

 

言葉では、実際にそう言ったけど、イライラが混じってたから、にわとりさんに引火して更にこっちも反応してしまったって感じだ。

 

 

自分の意見を言うことと、にわとりさんを攻撃したいがために不満を言うことの境界線が、分からず困っていたのだけれど、にわとりさんが、おかしい!自分が正しいのに!っていう感情になっている時は、にわとりさんを攻撃する意識になっている可能性が高いというのが分かった。

 

 

これは、大きな発見かもしれない。

 

 

かもしれないんだけど、その先どうしたらいいのかはまだよく分からない。

 

 

とりあえず、自分が正しいのに!って感情が出てきてないか、観察してみるってのが、今後の課題かしらねぇ。

 

 

課題が見つかると、おぅおぅ!にわとりさんよぉ!かかってこいやぁ!という気持ちが湧いてきます。

 

 

情緒不安になっても、分析して糧にするぞ!という意気込みです。

 

 

ま、16日がにわとりさんが飲み会で、泥酔で帰ってくるから、情緒不安定が爆発すること間違いなしなんでね!(過去、泥酔のにわとりさんを相手にすると100%私の機嫌が悪くなっている)

 

 

実践していきましょう。

 

 

結果は、気力があればブログに書こうと思いますが、多分気力はないと思います。