鯖缶ランドリィ

劣等感にまみれたさばのが日々感じたことをぶち込むブログです。

不満を言わないチャレンジ

前回のあらすじ。

 

不満を言っても解決した事がなかったので、試しに不満を言わないようにするチャレンジを始めました。

 

ルール

・腕に赤い輪ゴムをして、不満を口に出したら、逆の腕に付け替える

 

・頭の中で考えたり、ブログに書くのはオッケー

 

・21日連続を目指す(不満を言ったら日にちはリセットする)

 

という感じです。

 

 

ま、始めたその日に、輪ゴムが痒くて外したけどね!!!

 

でも、輪ゴムがあったほうが目につくので忘れっぽい私には必要みたい。

 

百均で、何かリストバンド的なものを購入したい。

 

 

本題。

 

 

まぁ、不満、口から出まくり。

 

 

そして、にわとりさんも不満をめっちゃ口にする。

 

 

さばの実家メンバーもめっちゃ多い。

 

 

自分が不満を我慢しようとすると、他の人の不満も目につきやすくなる。

 

 

不満を言うのも聞くのも疲れる。

 

 

今朝、ゴミ出しに言ったら一人でキレてる人がいた。

 

最近の若者がどうのこうの〜みたいな事を言ってるっぽくて。

 

独り言なのか電話してるのか、よくわからんかった。

 

 

にわとりさんに変な人がいたよ報告しようと思ったんだけど、これも不満なのかな?と。

 

にわとりさんって、口が悪くって、近所のババアが飼ってるクソ犬が、どうのこうの〜みたいな事をたまにいうので、報告したら不満の呼び水みたいな感じになりそうかなっと、思ってやめた。

 

このことはまだいいのだけど、不満とそうでないものの区別がつかなくてヘトヘトしている。

 

 

あと、別のチャレンジも始めてて。

(具体的に説明すると、長くなりそうなので、また違うときに書けたらと思う。)

 

嫌な思いをしたら、ひたすら念仏みたいに心のなかでありがとうなどの言葉を唱えるようにしてるのね。

 

そしたら、ギリギリ踏ん張れてるなぁという感じで。

 

 

例えば、今日はにわとりさんに家が埃っぽいから、掃除機をこまめにかけてよと言われたけど、にわとりさんが休みじゃないと無理って返したんです。

 

 

何故なら、日中は夜勤から帰ってきたにわとりさんが、寝てるし、夕方はご飯の準備をしてるし、にわとりさんが出勤した後は、赤ちゃんさんをお風呂に入れて、その後は授乳し、就寝なんです。

 

 

赤ちゃんさん寝てるのに、掃除機かけられないじゃないですか。

 

 

ということを言ったら、いや、時間あるでしょと言われて。

 

いや、無理だよと返したんですよね。 

 

 

これって、不満なのかな〜?

不満なんだろうな〜?

 

 

イライラしてたもんね。お互いに。

 

で、とにかくイライラが溜まってるんですね。

 

今。

 

いつもなら、そろそろ露骨に私が機嫌悪いアピールして爆発するんですね。

 

 

それを念仏で、無理くり堪えてるんです。

 

 

 

でも、グワッとなって当たり散らかすよりはまだマシかな?と思う。

 

 

けど、何で私だけが不満を我慢しなきゃならんのか〜〜〜い!クソがぁ!!!

 

 

と、爆発しそうでもある。

 

 

だから、もう一歩何か良い技を発見したい。

 

 

とりあえず、今はアウトプットが足りなくて、爆発しそうなのかもしれないと考え、こうやってブログにしたためてみたけども、全然鎮火されてないぜ!

 

ひゃっほい!

 

とにかく、試すことは悪いことじゃないので、えらいと思う。頑張ってると思う。

 

ちょっと、いつもの愚痴ブログよりは進展できてると思うんだけど、どうでしょうか?そんなに変わってないかな?

 

 

あー、全然スッキリしないな。

もっと考えたいけど、泥沼にハマりそうな気もするなぁ。