鯖缶ランドリィ

劣等感にまみれたさばのが日々感じたことをぶち込むブログです。

去年の私へ。

去年の私へ。

 

 

出産、おつかれさま。

おめでとうって言われると、罪悪感を感じちゃうと思うから、おつかれさま。

 

 

母の自覚、生まれた直後もやっぱりないよね。

 

 

生まれた当初は、なんで赤ちゃんがうちにいるのか分からないと思ったし、そう感じてる事に対して罪悪感もあったよね。

 

 

母の自覚ってのは、今もよく分からんけど、赤ちゃんさんは、我が家のチームメンバーって感じるくらいには成長したよ。

 

生まれた直後は、触れ方も分からなくなって、死んじゃったらどうしようとか、思って怖くなったけど、1年後の今、生きてるからね!大丈夫よ!

 

 

我々は、誕生日なんて、1年あっという間に過ぎて、また年が増えたかぁって感じだけどさ、赤ちゃんは1年を無事に過ごしてくれておめでたいって気持ちよね。

 

 

あー、誕生日ってそういうことなんだなって。

 

 

生まれた後は、助産師さんが嫌すぎてボロボロで、なにもかも投げ出してずっと寝てたいって思ってたよね。

 

 

で、そんな事考えてる自分は最低だって、増々苦しかったよね。

 

 

 

とりあえずさ、頭の中では、何を考えたっていいんだよ。

 

 

全部無かったことにしたいって思ってもさ。

 

 

って、いいつつ、できないんだけどね。

今も。

 

 

そんなことよりさ、今ならそっちを、手伝いに行きたいよ。

 

 

新生児抱っこして軽っ!って言いたいよ。

授乳もちょっとは上手くなったかもよ?

 

 

新生児に飲ませるの難しいよね。

赤ちゃんも、私も、お互い初心者だからさ。

 

 

きっと抱っこも難しいよね。

もう首が座ってない頃の感覚を忘れちゃったよ。一年前なのにさ。

 

 

今の赤ちゃんさん、抱っこしてみな?

重くてビビるよ。

 

 

感情表情もめっちゃ豊かになったんだよ。

 

 

新生児見た時、ちっさ!って思ったけどさ。

 

 

だいたい私がイメージしてた赤ちゃんって5ヶ月ぐらいなのよ。

 

 

どんどん見た目も変化してくから、何気ない様子でも、あとから見たら面白いよ。

 

 

母乳もね、完全にとはいかなかったけど、ミルクと混合であげてるよ。

 

 

産まれたときはうまく飲ませられなくて、殴られたりしてて、それでも無理やり飲ませてめちゃくちゃ申し訳なかったけど、今は自分から飲んでくれるからね。

 

 

たまに噛まれると、めっちゃ痛いが。

 

 

まぁ、今不安に思ってることは概ね解消されていくから、安心して。

 

 

安心してって言われても無理だろうけどさ。

 

 

とりあえず、2ヶ月半乗り越えたら、通しで寝てくれるから!

 

 

まぁ、3ヶ月後半には夜中に起き出して未だに授乳してますが…。

 

 

あっ、げんなりすること言ってしまってごめん。

 

 

だけど、全体の授乳回数はグンと減ってるし、離乳食もモリモリ食べてるし(米は口から出すけど)最初よりはグッと楽になるから安心して!

 

 

てか、未来のさばのモヨウ氏。

 

 

赤ちゃんさん、いつになったら通しで寝てくれるんすか???

 

 

でも、赤ちゃんさんが早朝に起きてくれるのは助かってます。

 

 

早起きできてるのは、赤ちゃんのおかげ。

そして、自分が思ってるより睡眠少なくてもなんとかなってるっぽいね。

 

 

でも、たまにはガッツリ寝たいよ〜。

 

 

イヤイヤ期もどうなってんのかな?

 

 

不安は結局いつもあるのよね。

 

 

でも、ずっと同じ不安が続いてる訳じゃないんだよね。

 

 

少しは、成長してるのかも。実感はないけどね。

 

 

とりあえず、去年の私。

 

なんとかやってますので、大丈夫だからね。

 

 

来年の私。

 

 

メッセージあるんなら、早めにください。

気合で送ってくださいな。

 

 

よろしくね。

 

眠いから寝る!