鯖缶ランドリィ

劣等感にまみれたさばのが日々感じたことをぶち込むブログです。

【修行旅行】福岡編7

前回からの続きです。

 

sabanomoyou.hatenablog.com

 

 

福岡最終日。

この日は、飛行機に乗って帰るだけです。

帰るだけなので、ハプニングなんか起きる訳ないじゃないですか。

ねぇ…。

 

 

 

まずは朝。4時半に起床。はっや!

 

 

夜も寝れんかった。確か1時を過ぎてたような。

 

 

まぁ、これは、さばのモヨウ旅あるあるなので、しょうがない。

 

 

なんなら、初日の飛行機ギリギリだった時点でガチガチに緊張してしまい、旅行中はず~っと胸がつかえるような感覚でした。

 

 

リラックスしようと、深呼吸したり、あえて体に力を入れてから抜いたりしてみたけど

効果得られずでしたね~。

 

 

唐突に始まる朝ごはんのコーナー

ホテルの朝食その2

 

 

この日は、ポテトサラダがあった。

私は、ポテトサラダが好きなんだ。

本当は、お茶碗いっぱいポテトサラダにしてもいいぐらいなんだよ。

 

朝ごはんのコーナー完

 

さばのは福岡空港までの行き方に悩んでいました。

 

 

一つ目は、ホテル近くのバス停留所から乗って乗り継ぎを何度かして、空港に行くパターン。

 

乗り換えが多くて、ボーっとして乗り過ごしてしまう可能性がある。

違う場所に降りたらパニックになりそう。

 

 

二つ目は、最寄り駅まで歩いて空港へ電車で行くパターン。

 

こっちの方が乗り換えが少なくて楽。だけど、最寄り駅まで徒歩25分というそこそこ遠い距離。道に迷うのが怖い。

 

 

所要時間的には、どっちも同じくらいの移動時間でした。

 

 

どうやって決めたかと言うと、上の二つの不安な部分を書き出して、赤字で真逆のことを書きました。

 

パターン①乗り換えを間違えるかもしれない→乗り換えを間違えないで行ける。

 

パターン②最寄り駅まで道を間違えてたどり着けない→道に迷わずに駅に着く。

 

 

もし、そうだったらどっちがいいかなぁと考えたら、歩いて行きたいなって思ったので歩くことにしました。

 

 

道も、一本道だったし、時間もかなり余裕があるから迷ったら引き返せばいいし。

 

 

キャリーバッグをガラガラしながら、駅を目指します。

何気ない風景を眺めながら歩くのは、心地よかったです。

 

 

多肉植物が露地植えされていて、めっちゃにょきにょきしててテンション上がりました。北海道じゃ、できないからねぇ。羨ましいです。

 

 

写真を撮りたかったけど、モロ人様のお宅でしたのでやめときました。

 

 

 

スマホのナビアプリを使用しながら歩いておりました。

 

 

やっぱり、矢印の向きは嘘っぱちでしたが、目印となる建物が文字で表記されてるんですけど、「小学校を左へ進む」とかならまだしも、「ISEKIの精米機を右に進む」とか書いてあったのが面白かったです。

 

 

無事に最寄り駅へ到着。

徒歩25分は遠いな…と思ったんですけど、ちょうどいい距離感でした。

 

 

空港にも無事に到着。

搭乗時刻の3時間も前に着きました。どんだけ心配性なのよ。

 

 

空港に着いたのでお土産を探しました。

お土産を詰めて、搭乗手続きを先に済ませます。

 

 

帰りはLCCだったので、荷物が重量オーバーしてないか測っておきました。

 

 

えっ…

 

 

1.5キロくらいオーバーしてる…

 

 

そんなにお土産買ってない(当社比)のに!?なんで!?

 

 

キャリーバックは、わりとスカスカしているのに、お土産だけ発送するとか、もったいなさすぎる。

 

 

なんとか、ならんのか…!?と、思ったさばのモヨウはどうしたでしょうか。

 

 

☆答え☆

 

 

まずは、上着のポケットに詰めれるだけ物を詰めました。

スマホや財布、モバイルバッテリーなど。

 

 

次に、着替えた肌着や予備の下着類をすべて重ね着しました。

 

 

一旦計測し直しましたが、まだ重量がオーバーしていました。

 

 

そこで、さばのモヨウは腹にラーメンを隠しました。

 

 

厚着と言えど、お腹が妙に角ばっていましたが、もうこれで行くしかありません。

 

 

(このことを後ににわとりさんに話したら、麻薬の持ち込みかよ、と言われた。)

 

 

保安検査場に向かって、緊張しながらゲートをくぐりました。

 

 

でも、あれなんですよね?保安検査場って別に、荷物の重さは測ってないらしいですね?あの人たちは、航空会社の人じゃないから。

 

 

そう考えると、LCCの人、荷物の重さを測ってなかったような気がしますが、分かりかねます。

 

 

なにはともあれ、無事に検査を終えて、トイレに戻り、重ね着したものやら、腹に隠したラーメンを鞄に戻しました。

 

 

すると、どうでしょう。

 

 

ゲート通った後の売店に、ラーメン売ってるではないですか。

博多通りもんも、ゲート通った後に買えばよかったね。

 

 

さばのは、また一つ賢くなったよ☆

 

 

次回へ続く。