鯖缶ランドリィ

劣等感にまみれたさばのが日々感じたことをぶち込むブログです。

頑張らないといけないのに頑張りたくない自分は悪いのか

新しい仕事を始めると新人に求められるレベルについていけなくて焦る。

 

私は、容量が悪くどんくさい。

だから人一倍頑張らなくてはならない。

 

そう思って、帰宅してからも頑張らなくちゃという思いで

頭の中がいっぱいになる。

 

頑張る理由も自分の為ではなく

「怒られないようにするために、頑張らなければならない」

という意識になっているため辛いのだ。

 

 

そのような状態だと、どんなにやっても頭に入っていかない。

頑張り方も上手くできてない可能性が高い。

 

 

例えば、仕事が「英語の歌詞の歌を覚える」という内容だった場合。

 

 

普通なら曲を聴いて、自分なりに歌詞を聞き取って

全体を覚えていくだろう。

 

 

私の場合、まず歌詞の意味や綴り発音などを覚えようとする。

それらを間違えると怒られると思っているので正確にしなきゃいけない。

覚える事が圧倒的に多すぎて、自分には無理だと思い始める。

 

 

しかし、周りの人は普通にできている。

 

 

普通のやり方を知らない。自分で工夫するのが苦手なのだ。

工夫できない私はもっと頑張らなくちゃいけない…。

 

それに、普通のやり方を知ったところでド緊張しているので

結局なかなか頭に入っていかない。

 

 

どんどん、周りとの差が開く。

一番恐ろしいのは、頑張ってるのに成果があまり見られない事だ。

 

 

成果が見られないと、あの人は頑張っていないのでは?という

流れになっていく。

 

 

もし、頑張っている姿を見ていてくれてた場合でも

何であんなに時間をかけているのに上手くならないんだ?と思われる。

 

 

※人によっては、優しい人もいるし

もし自分が教える立場になったら絶対に優しくしたい!

 

しかし、怖くなっている人はその優しさすらも

いつかは消えて無くなってしまうのでは?と常に怯えているのだ。

 

 

頑張っても成果を出せないのは目に見えているので

頑張りたくなくなってくるのだ。

 

 

そうすると、頑張らないといけないのに頑張りたくない自分に自己嫌悪を抱く。

 

 

特に、普通の頑張り方ができて、必死に頑張ってきた人は

もっと頑張りなさいと言ってくる。

 

 

実際昨日、言われた(笑)

 

 

凄く正論だと思う。だけど、考え方・受け止め方が違うのだ。

それを説明できなかった悲しさはある。

 

 

だけど、そういうタイプの人がこのブログを見ても

分かってくれるのは難しいんじゃないかなぁと思う。

 

 

工夫をすればいいでしょ?

誰かに聞いたりとか!

 

 

それも、そうなんだけど…そうなんだけども!!!

工夫の仕方が分からない。

全部怖くなっている人は、誰かに聞くことも恐れる。

 

聞いたとしても、そんなことも知らないの?と言われたり…

方法を聞いて試しても成果が出なかったりで、また恐ろしくなる。

あと、自分で考えなよ!って言われるパターンもありますね(笑)

 

 

恐怖の無限ループ!!!

 

 

私は仕事をするときに毎回この感じになっている。

我ながら、不憫。書いてて泣いたもん。

 

 

こりゃぁ、働きたくないのも納得でござる。

 

 

頑張らないといけないのに頑張りたくない自分は悪いのか…それは

①悪い!!甘えだよそんなのは!!!

②いや、悪くないよ!!!むしろ、頑張りすぎ!!!

の二種類の意見があると思う。

 

 

そういう時は、自分の都合のいい方をとったら良いと思うんだ。

ただ、いろんな感じ方があるってことを双方が歩み寄れたらいいのになって思う。

 

 

皆、違う人間だから。

自分ができる事がみんなできるとは、思わないで欲しい。

とはいいつつも、身内にイライラしたりするのだが(笑)

 

 

 

 

なんだか、良い感じに自己を肯定した記事だと思うじゃん?

でもね、またね、新しく働いたら同じ事繰り返すから\(^o^)/

 

 

そもそも、働くという方向性が違っているような気がする。

でも、お金は欲しい。難しい所ですね。