鯖缶ランドリィ

劣等感にまみれたさばのが日々感じたことをぶち込むブログです。

ネガティブをかき集める傾向をなんとかしたいんだけど、どうすればいいのかなぁ〜

先日、引き寄せ系の本を読むぞ〜!感想専用ブログも立ち上げるぞ〜!と興奮気味でしたが、今はぼんやりしております。

 

そもそも、読んでる本は引き寄せ系じゃなくて、スピリチュアル系だった。

 

どっちもたいして変わらんか。

 

まだ全部読んではいないのだけれど、なんなく書いてる事は分かった。

 

いや、分かってない。

 

要は、どんよりしたネガティブな気持ちになってる自分に気づこうってなことが書いてある。

 

そのネガティブな気持ちに名前がついていて、そいつがネガティブを糧にどんどん肥大化してるから辛くなるんよ〜ってな感じ。

 

名前がついてると客観視しやすくなるかな〜。

 

難しいけど。

 

 

そんで、相手もネガティブを糧にしたいヤツがいるから、批判的な事などを言ってるときは、そいつに思考を支配されてるんだよ〜みたいな事が書いてあった。

 

 

だから、にわとりさんに嫌なこと言われたら、あ!思考を支配されてるなぁ〜みたいに思えたら、客観視できるかもなぁ〜と。

 

 

難しいけど。

 

 

今日は、にわとりさんがパチンコに行きたいって言ったので、ダメって言ったら拗ねてイライラしてました。

 

 

そういう時に、思考が支配されてるなぁ〜と思えば良いのだろう。

 

 

しかし、そもそも、パチンコに行っちゃダメと言った理由が、自分ばっかり遊びに行ってズルい!にわとりさんは、パチンコやともだちと遊びに行ってるのに私は、遊びに行けてない!ギギギ〜!ってな感じで。

 

 

むしろ、支配されとるのは私なんだけどさ。

 

気づきはそこで止まってて、もう一歩ほしい。

 

 

何でギギギってるのか。

 

にわとりさん、私を楽しませんか〜い!的な念がある。

 

めんどくせぇ。

 

何が楽しいか、自分自身分かってないし、なんやかんやでケチつけたいだけかもしれん。

 

にわとりさんに。

 

 

あとは、にわとりさんは仕事頑張ってて、休みなんだからいいでしょ〜?と言う。

 

それがね、どうも、さばのは頑張ってないと言われてるように感じてるっぽい。

 

赤ちゃんの世話をしてるだけなんだからさぁ〜みたいな。

 

 

それは、私の妄想であり、思考が乗っ取られてるなぁ〜って事なんだろう。

 

そのように頭で考えても、やっぱり、にわとりさんには頑張ってないと言われてる気がしてしまう。

 

 

そんな感じで、思考を探ることが大事なんだけど、ネガティブに陥る回数が多すぎて、考える事が多くてしんどい。

 

けど、自己完結できそうな気がする。

 

前は、自分の気持ちを分かってもらいたい!でも、話せば話すほど、分かってもらえない!ギギギ〜!となっていたけど、それよりはマシかな。

 

 

ネガティブを自分からかき集めてにわとりさんを脅すみたいな事をしてた。

 

それは、意味がないんだよ。

 

例えば、ギギギってなってるときに、宝くじとかで10億円を入手したら、ギギギは消え失せると思うんですよ。

 

そんなものかぁ。私のギギギは〜って思った。

 

 

あえて不幸になろうとしてる。被害妄想とかも、よくするし。

 

 

それ、なんとかしようって。

 

 

なので、イライラしてるにわとりさんを放置して、赤ちゃんも寝てたので、風呂にじっくり入って、アイスと牛乳飲んだ。

 

 

まぁ、それだけで気持ちが晴れやかになるわけじゃないし、ワシはこうやって自分と対話しとるんやぞ!と、偉そうな気持ちも湧き出てる。

 

 

だから、本に書いてあることを実践するのは難しく感じるし、手間だな〜と思ってしまう。

 

 

けど、どうだろうか。

 

 

前よりは少しマシかな?

 

 

前進してる?

 

 

努力の方向性間違ってないかな。

 

自身がない。

 

なぜ、ワシだけがこんな頑張らなきゃいかんのだ、ギギギ〜!となりそうで。

 

 

それが、わざわざネガティブかき集め状態なんだよなぁ〜、そこは気付いてるけど、こっからどうすればいいのかなぁ〜と。

 

 

色々、些細な事でもいいので試していくしかないですなぁ。