鯖缶ランドリィ

劣等感にまみれたさばのが日々感じたことをぶち込むブログです。

ちゃんと具体的に要求したほうがいいなと。

結局、今日はにわとりさんはパチンコへ行った。

 

さばの実家メンバーと一緒に。

 

 

こう書くとよりいっそう、私は赤ちゃんと家で留守番かよ~!ギギギ〜!という気持ちが増すのでよろしくないですね。

 

 

だけど書く。

 

 

ついでに不満なのが、にわとりさんは毎月のお小遣いを使い果たしているので、さばの父からお金を借りて打つのです。

 

勝てば返すけど、駄目だったら返さない。

 

私は、それが無性に嫌な気持ちになる。

 

しかも、にわとりさんの友達もそんな感じで、一緒にパチンコにきてほしいから、10万円までだったら貸してもらえるらしい。

 

だったら、にわとりさんのお小遣いを増やせばいいのでは?と思うかもしれない。

 

だけど、臨時収入があって、にわとりさんに5万円渡したらその月で無くなったんですよね。

 

 

あげればあげるほど、どんどん使っちゃうタイプなんすわ。

 

私はケチくさいので、浪費だなぁーと思うんですけどね。

 

人によっては、5万くらいフツウじゃないの〜ってなるだろうし、自分の考えの押し付けに過ぎないのかもしれません。

 

 

話は戻りますが、にわとりさんがパチンコに行ってくると言ったので、私は「ふーん」と返しました。

 

 

私にとっては、これが過剰に反応しない精一杯の返しです。

 

そしたら、にわとりさんは「何が不満なの。なんで気持ちよく送り出してくれないかな」と、言うのです。

 

私は、にわとりさんを観察しました。

 

あぁ、私は「ふーん」としか言ってないのに、自分で色々解釈してイライラしてるなぁという事に気が付きました。

 

 

普段は私がにわとりさんの些細な言葉に情緒不安定になるのだけど、にわとりさんも似たような現象が起きているようです。

 

 

今、気づけるのはここまでで、気持ちはスッキリとはいかない。

 

 

何か言い負かしたいという気持ちもあったけど、グッとこらえるという感じでした。

 

 

多分、こらえるのではなくて、なんか違うやり方があるのだろうけど。

 

よく自己啓発本には手放すとか書いてあるので、手放せたらいいんだろうけどよく分からない。

 

とりあえず、にわとりさんのイライラに大きく反応せずには済んだので、ちょっと前進できたかなぁ〜。どうだろうな。

 

 

お金の貸し借りについては、私は嫌だなぁという気持ちがあるけど、当人同士は納得しているからとやかく言うことはないかもしれない。

 

 

だけど、後々、家計費から返却しなきゃいけなくなるのがムカつくのです。

 

 

現に、にわとりさんが幼なじみから借りたお金が、まだ完全に返してないし。

 

にもかかわらず、別の友達にはまとまった金額を我々の貯金から貸していて。

 

これは多分返ってこないんだろうなぁと思うが。

 

貸した借りたはどうでもよくって、何で私が他人の貸し借りに執着してるか考えた方がいいのかもしれない。

 

そういう、考えた方がいいかもしれないことがべらぼうにありすぎるし、そもそも考え過ぎなのかもしれない。

 

 

話がまた逸れたので戻ります。

 

 

今後、にわとりさんがパチンコに行きたいと言ったとき、どう返すか私なりに考えた。

 

 

返答

 

「お土産にコンビニでソフトクリーム型のアイス買ってきて」

 

である。

 

 

何故なら、どうせ駄目と言ってもにわとりさんはイライラするのでこちらも気分が悪くなる。

 

 

それなら、ちょっと高いアイスを買ってきてもらったほうが私も少しは嬉しかろう。

 

 

それに、そこまで難しい頼みじゃなし具体的だから叶えやすいのがポイントだと思う。

 

 

にわとりさんは、自分の好きなものを具体的に、相手が叶えてくれそうな人というのを分かってる。

 

 

だから皆お金を貸してくれたり、パチンコに連れてってくれるんだろうなぁ。

 

 

そんな感じで次からそうしよう!と思った。

 

 

にわとりさん、帰宅。

 

パチンコは買ったので、お土産を色々買ってきてくれました。

 

卵とか野菜とか、そういったものを買ってきてくれたから、それはありがたかった。

 

 

だけど、私のお土産は、

 

おはぎとドラゴンフルーツだった。

 

 

私…おはぎは、あんまり得意じゃないんだよね。

 

 

なんか、おにぎりにあんこまぶしてるみたいでさ。もち米と、あんこ別々で食べたいよねって思う。

 

 

そして、ドラゴンフルーツ…。

ドラゴンフルーツって、そんなに甘くないし…無味って感じじゃないですか?

 

にわとりさん曰く、赤ちゃんさんの離乳食にする!との事ですが、離乳食ってトロピカルフルーツ系はNGなので、多分ドラゴンフルーツも駄目なのでは…。

 

買ってきてもらっといて申し訳ないけど、絶妙になんとも言えないチョイスでして。

 

 

だからやっぱりソフトクリーム型アイスって言わなきゃアカンなぁと思ったのでした。