鯖缶ランドリィ

劣等感にまみれたさばのが日々感じたことをぶち込むブログです。

一歳半検診に行ったよ【もう検診行きたくねぇ】

今日は、赤ちゃんさんの一歳半検診だった。

 

 

もう、赤ちゃんって呼ぶには違和感があるお年頃なのだろうが、私からしたらまだまだ赤ちゃんだなぁ~という気持ち。

 

 

しかし、便宜上、今回から赤ちゃんさん改め、もち吉命名するか。

もちのごとくもちもちだからだ。

 

 

というわけで、冒頭に戻る。

 

 

一歳半の検診だった。

 

 

感想。

 

検診行きたくねぇ。

 

おわり。

 

 

 

理由を述べると、まぁ、アレしてください、これしてください、ばっかり言われて疲れるんだ。

 

 

今回は、1歳半だと単語が6個ぐらい言えるのが平均。

 

 

もち吉さんの習得言語は、パンとブーブーとアッチィ(熱い)の3つ。

 

 

パパとか、ママとか、練習させてください。

もっとこどもが分かりやすい赤ちゃん言葉で話しかけてあげてください。

絵本の読み気かせをしてください。

言葉が少ないので、通常は次の検診は3歳だけど、2歳の時に来てください。

 

 

このほかにも、食事のことやら、歩き方やら…。

 

 

10か月検診の時も、平均だったらハイハイしているのにしていなかったため、整形外科でレントゲンを撮ってくるように言われたのよね。

 

まぁ、異常は無かったんですけど。

 

 

で、言葉に関しても、私の知り合いに2歳の子が二人いたんだけど、2人とも喋っている様子は見られなかったからね?

 

 

そもそも、国民的アニメのサザエさんに登場するイクラちゃん。

 

 

あの子も2歳という設定なんだけど、ハーイ!ばぶー!ちゃーん!しか言って無くない!?

 

 

しかも、2つは別に言葉じゃないからね???

 

 

だから、2歳の時に再び検診行っても意味なくない????

 

 

てか、そんなに平均に沿わなくてはいけないの?????

 

 

何で私はこんなにイライラしているのかというと、多分私の育て方が悪いから喋らんのよと言われた感じになっているからである。

 

 

完璧を求めたらキリなくない?てゆーか、しんどい。

 

 

そんなんどうでもいいから、なんか褒めろよオラァ!という気持ちだった。

 

 

発達のアドバイスみたいのを受けませんか?って聞かれたんだけど、全然焦ってませんって断った。

 

 

断ってエライ。

 

 

偉くないかもしれないけど、エライ。

 

 

もー、イライラする。

 

 

イライラしても仕方ないのです。

 

 

なんも解決しないからな。

 

 

そんな時は、脳内でドジョウすくいをするんです。

 

 

踊りのやつです。

 

 

私は、こんなにイライラしているのに、脳内ではなんとドジョウすくいをしているのだwwwwwという気持ちで、乗り越えていこうかと思います。

 

 

私のライフハック。ぜひ皆様も真似して見てね♡