鯖缶ランドリィ

劣等感にまみれたさばのが日々感じたことをぶち込むブログです。

描きたいものがないから楽しくない

以前絵を描くことが楽しくないという事をブログに書きました。

 

 

sabanomoyou.hatenablog.com

 

この時の私は、人と比べるから楽しくないと言ってる。

 

他にも理由はある。

 

描きたいものが、特にないんだ。

 

 

ざっくりと、「良い絵が描きたい」という願望はあるのだが

その良い絵が具体的になんなのか説明できない。

 

 

〇〇さんみたいな絵が描けたら楽しいだろうに、みたいなのはある。

 

 

だけど、その人の模写とか真似をしても何だか虚しい気持ちになりそう。

私は、その人じゃないからなぁ。

 

 

どうせ何を描いても楽しくないのであれば、

基礎練習などをして力をつけたらいいじゃ~んと思う。

 

 

しかし、あれだ。

ただでさえ、楽しくない状態なのに練習が楽しいわけがないのだ。

 

 

練習してみて、すぐ飽きる。

たいがい、そうなるんじゃよ。

 

 

最近は、上手くかける事より

楽しく描けるようになりたいなって思うようになったの。

 

 

ぶっちゃけ、絵なんか人体ぐにゃぐにゃでもかけます。

自分が、完成したと言い張れば、もうそれは作品なんだ。

 

 

それぐらい絵ってやつは、自由で懐も広い。

 

 

でもね。

 

描きたいものが無い場合、描けなくない?

 

いや、描けなくもないかな?どうなんだろう。

 

 

難しく考えすぎなのかもしれない。

 

 

幼稚園児は、描きたいものがあるから絵を描いているのかな?

 

 

描きたい理由を重く考えすぎなのかもしれない。

「チョウチョがいたから描いた!!!!!」

ぐらいのレベルでいいのかもしれない。

 

 

私は幼稚園児が楽しくお絵かきする感覚で絵を描きたい。

そういう気持ちが一番楽しいと思うんだ。

 

 

何かと考えすぎてしまう私は、

「今、描いてても楽しくないと感じてる。」

ダメだ~!!!と思ってしまうのよ。

 

 

 

だけどもさ。

楽しくないと感じていても、絵を描いてもいいんですわ。

 

 

そりゃ、楽しい方が良いけど、だからと言って

楽しくないから描いちゃダメって訳じゃない。

 

 

 

楽しくなくても、絵は描ける。

描きたいものがなくても絵は描いても良い。

 

 

もちろん、描かなくてもいいし。

 

 

とはいえ、楽しく描きたいな~と悶々とするんですな(ふりだしに戻る)

 

 

 

解決策は、ない。

 

むしろ、あったら教えてくれ!!!!!!

 

 

 

一応できることとしては、好きな絵を保存しまくって

ざっくりと共通する所な好きな部分を分析する事でしょうかね。

 

 

私なら、アナログ・何気ない日常と人物・植物・カラフルなどが

好きな傾向にあったりする。ような気がする。

 

 

それらを、描くぞ!と思うんだけど、どうすりゃいいのか分からん。

うおおおお(´;ω;`)となる訳ですね。えぇ。

 

 

 

好きな物の傾向もコロコロ変わりやすく、絵柄も変わっちゃうのも

悩みどころ。

 

 

だけど、プロじゃないんだから変えたきゃ変えればいいじゃないの

という諦めの境地に至りました。

 

 

楽しさを求めて、絵じゃない他の事にも挑戦するのですが

結局、絵に戻ってしまうような気がします。

 

 

絵を描く楽しさ、感じれるようになれたらいいなぁ。

 

 

f:id:sabanomoyou:20190812184448j:plain