鯖缶ランドリィ

劣等感にまみれたさばのが日々感じたことをぶち込むブログです。

春と言えば、サボテンだろうが!!!

私は、春に100均の植物コーナーでサボテンを見るのを楽しみにしている。

しかしながら、今年は何故かサボテンが全く入荷されていない。

 

何故だ…。

 

しょうがないので、自分のサボテンの植え替えなどをした。

 

f:id:sabanomoyou:20190422192359j:plain

 

こいつらも100均出身だけど、めちゃくちゃ良く育ってくれた。

 

これらをてきとうに植え替えたら、ぐんにゃりした仕上がりになった。

(写真は撮り忘れた)

 

他にも多肉植物があって、なんか白いゴミが付いていた。

 

手でてきとうに、ほろってたのよ。

 

そしたら、なんかね。ゴミが動いたのね。

 

うん…虫だったの。めっちゃ虫がついてたの。

それを手で触っちゃってたの。

 

 

ぎぇぇぇぇええ!!!!!

 

 

カイガラムシっていうね、多肉・サボテン界ではポヒュラーらしい。

ワラジムシを白くして2㎜ぐらいのサイズのやつ。

 

 

思い出しただけで、ひょおおお!!!!となる。

 

 

慌てて、虫よけスプレーかけたけど全く意味がなかった。

そりゃそうだ。

 

 

調べたら、オルトランという薬が良いらしい。

元々あったので、それを水に溶かして多肉を付け置き洗いしてみた。

 

そんで、よく乾燥させてから植え替えて日差しがたっぷり当たる玄関に

置いたのだけれど…。

 

 

めっちゃ、日焼けして焦げました(?)

 

 

色が明らかにおかしなことになってて、やっちまったなぁ…という感じです。

急激な変化がよろしくなかったのでしょうか。

サボテンの癖に、日差しに案外弱いのよね…。

 

ただでさえ、虫のダメージがあったのに追い打ちです。

 

なんとか頑張って復活してほしい所だけど、どうかな~。

にほんブログ村 その他日記ブログ 現実逃避へ
にほんブログ村