鯖缶ランドリィ

劣等感にまみれたさばのが日々感じたことをぶち込むブログです。

2024年の絵のほーふ。

2024年って書くと、本当に西暦合ってるかどうか不安になるさばのです。

 

1月も半ばですが、前回に引き続き絵の方面での今年の抱負を書いてきます。

 

 

①展示に参加する

とにかく誰かに見てもらう機会を増やそうと思って。

 

何で?と言われると、承認欲求満たしてぇ〜という事なんだけども。

 

参加したからといって必ずしも反応がもらえる訳じゃないし、そこをメインにしてしまうと続けていくのは大変なんだけど…

 

など、やらないほうがいいような…とか、下手くそなのに…とか、色々な思いが出てくるんだけど、まぁ、それは一旦おいておきましょうよ!ということだ(?)

 

あと、締切があったほうが描けるからね。

 

 

②名刺を作る

展示会に参加するなら名刺も、あったほうがいい。

 

名刺にするなら自分が最高に気に入った絵を使いたい!と思うんだけど、実力以上の物を求めようとするので、今まで名刺作成に至っておらず。

 

とりあえず、脳内アンチのことは見て見ぬふりをして、名刺を作りたい。

 

 

③名前を変える

絵の活動をするときの名前を変えようと思っている。

私の名前で検索して、このブログが出てきたらメリットが無さそうだなと思った。

 

私も、絵が好きだけど、呟く内容が合わなくてフォローを外したことがあるので。

自分を隠しているような気がして罪悪感が出るけども、まぁ、とりあえずやってみる。

 

ブログはそのまま、さばのモヨウとしていく。

エックス(Twitter)は、変える。

 

本当は、新しく絵用のアカウントを作った方がいいのだろうけど、ゼロからスタートするより、今のアカウントを使った方が人目に触れる可能性が多いのでそのまま使わせていただく。

 

今はかなり雑多な事しか呟いていないけど、絵の事を多く呟けたらいいな。

 

 

私のアカウントをフォローしてくれてる人は、ほぼファービー関連なので、ごめんちゃいだけど。

 

 

かと言って、絵の事しか呟きません!ってわけでもなく、どっちつかずだけれども、完全に縛るよりは、雑多な方が続けやすいと思われる。

 

 

④自分の絵に対してネガティブな発言をしない

絵描いていて絶対に否定が入るんですわ。わたくしの脳内。

 

色がクソだな…とか、バランスが変だな…とか色々あって、ダメだしばっかりで改善策を提案してくれないんだよぉ。

 

否定しまくっているだけとか、ほんとに無意味。

ただただモチベーション下がるだけじゃないですかぁ。

 

ネガティブ発言を控えるよう心がける。

思ってしまうのは止められないので、せめてネット上には書かぬようにする。

 

これ、結構大事で、かなり難しい。

 

否定だけじゃマジで何も解決しないんで、否定が始まったら、

 

おぉ、否定がはじまりましたなぁ…いつものやつですなぁ…と、

ぼんやり他人事のように扱ってみよう。

 

これをなんとかできたら、絵を描くのが楽しくなるのではなかろうか。

たぶん、きっと、そう。

 

 

これは書いといて、実際はやらないヤツだと思われる。

 

理由は二つある。

一つは、このブログを隠すためのブログを書きたい。

なんだかんだで身バレは困るよね。

 

特に、リアルに私を知る人にここのブログを知られたくない。

 

絵の活動をして万が一リアルな方でも絵を描くことを知られた場合に怯えなくてすむように。

 

 

二つ目の理由は、ブログをやった方が絵を見てもらえる機会が増えるかも?という考え。

 

ただ絵を載せていくだけで、見てもらえるほどの画力がない。

ブログも実力は皆無なんだけど、動画配信とか、ライブ配信とかするよりは、ブログが合っているし好きなんだと思う。

 

 

絵を描いて暮らすには、どうしていこうか?みたいなことをブログにする。

 

絵を楽しく書くにはどうすればいいんだろう?とか、原画を売ってみたよ~みたいな、ノウハウ系じゃなくて、現状を書いていくようなブログにしたいねぇ。

 

 

したいねぇ、とか書いているけどね、全然書く気持ちは無いよね。

 

 

いや、だってさ、ブログ書いてる時間あるなら絵を描けよって、内なる自分が申しておりまして。

 

 

まぁ、今も、なんですけど。

 

 

なんてったってね、さっそく絵の展示に申し込みをしましたからね。

それに向けて、絵を描いている訳ですよ。

 

 

春以降は、畑が忙しくて生活するのでいっぱいいっぱいだと思うので、前半の目標は雪解けまでにクリア目指します。

 

 

というわけで、やっと2024年の抱負を書き終わったぞ!

イエーイ!

 

 

 

もうすでに、生活面の抱負を忘れてるけど、やりますよ!

やってやらぁ!!!