鯖缶ランドリィ

劣等感にまみれたさばのが日々感じたことをぶち込むブログです。

どうして私の絵が売れたか考える。

先日、ポストカードサイズのイラスト原画をイベントで4枚販売したら、全て売れたので、その理由を考えてみたいと思います。

 

画材や、テーマを統一したのが良かったから

 

今回は、4枚ともパジャマを着ている女の子を描きました。

画材も、透明水彩をメインに描きました。

絵のタッチは、統一感が無かったものの、画材やモチーフを統一したので一体感が出てたのかもしれないです。

 

②全体的に描きこんでいたから

 

会場を見た感じでは、ポストカードサイズというやや小さめのサイズなので、人物をメインに軽く塗ったものが多いような気がしたんですよね。

 

いわゆるドローイングというものです。

 

その点、私は画面いっぱいに色を塗ったり、背景があるものが多かったので、画面の密度はあったかもしれません。

 

 

③値段が安かったから

 

会場を見ると、だいたい2500円くらいが多かったかなという印象。

私のは、2000円だったので安い方ではありました。

 

④値段を表記していたから

 

エックス(Twitter)で告知をする際に、原画の価格を記載したのが良かったかもしれません。

 

これは、ネットで載せた方が買い手は嬉しいというのを見たので試してみました。

 

描いた側としては、恥ずかしいんですけどね。

でも、買う側だったら書いてほしいですよね。

 

 

⑤開催場所が合っていたから

 

以前、大阪の展示に参加させていただいたことがあるのですが、こちらは10枚の原画を出して2枚売れたんです。

 

そして、その2枚はエックスで繋がりがある方たちだっだんです。

 

つまり、現地で原画を買ってくれた人はいなかったのです。

展示期間も、数日間置いていただいたし、価格帯も同じくらいでした。

 

ただ、画風も、テーマも、画材もバラバラでした。

 

福岡という地が合っていたのか、あるいは来場人数は1日だけど、とても多かったのか…。よくわかりません。

 

 

⑥名前の画数が良かったから

 

今回から、名前を変えて参加したんですよね。

せっかくだから、少しでも画数がいいやつにしました。

ネットの無料の診断のやつですけどね。

 

ちなみに、さばのモヨウは、結構よろしくないみたいです(笑)

でもこっちの名前の方が愛着あるけどな~。

 

引き寄せの法則が上手く行ったから

 

これまた、怪しげな事を言い出しましたが…。

 

私的には、展示しても全部残ってるっていう想像があって、参加したことに意義があるんだッ!ていう事にしよう…と思ってたんですけどね。

 

でもまぁ、頭で何を考えても自由なので、せっかくだから完売してた~っていう事も一応想像してみてました。

 

どっちの妄想が本当だったら嬉しいかっていったら、当然完売してた方がうれしいじゃないですか。

 

しかし、都合の良い妄想はしてみたものの全くもって信じてはいなかったので、会場でまさか完売してるなんて思わず、真っ先に自分の発想ミスを疑ったのでした。

 

 

⑧産地直送と書いたから

 

メルカリで農産物を売るときに、産地直送と書くと良いっていうのを見かけまして。

しかも、北海道からならなおの事良いそうで。

だから、プロフィールに産地直送って書いたのが良かったのかなぁ…?

 

というか、プロフィールって、何書けばいいのかね…。すごい苦手。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

考察は以上です。

 

ここまで想像しといてアレですが、購入してくれた理由全く違う気がするんだよなぁ…。

 

 

なので、考えても無駄な気がします。

 

 

ちなみに、今回名刺を初めて作って、配布したんですよ。

 

40枚置いて18枚減ってました。

 

名刺の絵柄は4種あって、ほうふつさんが4枚もらってくださってたので14枚は私が知らぬ人が持って帰ってくれたようです。

 

 

思ったよりも、多くの人に手に取ってもらえて嬉しい!

 

 

名刺には、私の名前とエックスのアカウント名が書いてあるんですよ。

 

 

つまり、それを見てフォローしてくれることを期待していた訳です。

少なくとも、原画を買ってくれた人はフォローしてくれるのかな?って。

 

 

そしたら、まぁ、フォロワー全く増えんかったよね。

 

 

あれかい?ファービーの画像とか、日常のこととか呟いてるからかい?

 

 

なんか、よからぬ気配を感じ取っちゃたかい???

 

 

絵も、展示後から描いてないしな…!!!(多分一番の原因)

 

 

名刺って意味ないのかな。

 

 

そういえば、昔デザフェスに一般参加してきたとき、名刺をトレーディングカード感覚で集めてたな。

 

そして、その人たちをフォローしたかっていうと、してなかった気が。

 

いや、そもそもその頃はTwitterやってなかったかなぁ?

 

 

私も、今回イベントで購入した方はフォローしてないしなぁ。

理由は色々あるんだけどね。

 

 

アカウント分けるべきかもしれんが、とりあえず続行してこ。

 

実は、今年の絵の抱負の5つ中3つをクリアしてたりする!

いぇい!いぇい!

 

 

年内に展示の参加は多分しないと思うので、絵の進捗は激遅だと思うけど、ちょっとずつ描き貯めていけたらいいね!