鯖缶ランドリィ

劣等感にまみれたさばのが日々感じたことをぶち込むブログです。

2024年の抱負的なやつ

新年の抱負を書こう。

生活面と絵の活動の2つに分けて書きます。

まずは、生活の事から。

 

 

①イライラに気を付ける

やりたいことができなくて、イライラしたり、逆にイライラされたりすることがある。

 

そのイライラに振り回されないようにしたい。

 

どうすればいいのかというと…

 

 

②自分にとって都合のよい想像をする

 

例えば、イライラした時、怒りのエネルギーが溜まって運気が上昇するのだ…!とか。

 

 

急に胡散臭い例えになってしまったんだけど、なんでもいい。

 

 

イライラする度に、イライラ給付金が口座に振り込まれるとかでもいい。

 

 

イライラしたらお得ですわよ!みたいな事を想像する。

 

 

そうすると、少し楽しいのかもしれん。

そう思えたら、すごくないか?!

 

という、実験。

 

 

私は、日常的に自分の都合に悪い想像が多いから、これぐらいやってみたら丁度いいのかもしれんなぁって。

 

 

俗に言うポジティブに考えようってことなんだろうけど、ポジティブって言葉が強すぎるというか…。

 

 

「自分の都合のよい考え方」のほうが、ネガティブ的な表現だから、合う気がする。 

 

 

かといって、自分の都合の良い考えをするなんて駄目なのでは!?想像通りに行かなくてガッカリするのでは?みたいな、考えが巡る。

 

 

そうだ。

 

 

いいコトを妄想しても、めちゃくちゃ疲れるときがあるもんな。

 

 

でも、悪い妄想するよりはいい妄想したほうがまだマシな気がする。

 

 

何より、今まで悪い事を考えてばかりで上手く行ってないので、試した方がいいと思う。

 

 

というわけで、次の抱負。

 

 

③いつものパターンと違うことをする

 

これが一番大事なのかもしれない。

 

何かしらの不満を抱いているのは、いつもと同じ動きをしているからであって、そこを少しずつ変えるように心がける。

 

とはいっても、何もかも変えることなんて絶対無理なんだけど。

 

 

その姿勢が大事というか。

例えば、いつも水を飲むところをお茶にしてみるとか、その程度でもいいのかもしれない。

 

 

全体的になんだけど、書いといてすぐ忘れるからさ。

忘れてもいいから、そういう意識を何度も思い出していこう。

 

 

普段はブログは読み返さないけど、この回はちょこちょこと読み返そう。

(そのこと自体忘れそうだけど)

 

 

④その日のいいコトをノートに3つ書く

 

これは、自己啓発系でよく見かけるやつなんだけど、とりあえずやってみるかぁと。

前もやったけど、いつの間にか辞めてて、また再開しました。

 

いいことというと大げさなんだけど、今日はうんこが出たとかそんな感じで書いてる。

 

 

ついつい嫌な事に目を向けがちなので、それが少しでもマシになったらいい。

 

でも、日中はこのことは忘れがちなので、夜に書くときにこじつけて書いているので、日常的にいいコト探しを覚えてたいね…。

 

 

以上が生活面の抱負である。

 

 

最近ブログを書く集中力が無くて、で何日もまたいでしまいました。

絵の抱負も書く予定なんだけど、書けるだろうか。

 

 

絵の抱負も書いたら、まただらだらとした日記でも書きたいねぇ~。