鯖缶ランドリィ

劣等感にまみれたさばのが日々感じたことをぶち込むブログです。

絵の目標

今日は、ちょっとだけ絵を塗った。

 

色鉛筆にしようと思ったけど、やっぱり絵の具がいいなぁと思って、重い腰をあげて絵の具にした。

 

 

本当は、使いたい色があったんだけど実家に置いてきてしまってたので、別の色にした。

 

 

やっぱりなんか違うな…という気持ちになって、モチベーションもダダ下がりになった。

 

 

私の場合、色を塗ると失敗したなぁ〜、となることが多くて、それで挫けちゃって完成しないことが多いな。

 

 

最近はボソボソと描いているので、まとまってガッとできないので、余計に挫折しやすい気がする。

 

 

まぁ、今回は挫けたなりに完成できればいいと思う。

 

 

あ〜、失敗したなぁ〜下手くそだなぁ~って感じてる時はこんな感情なんだなぁ、と観察すればそこまで落ち込まないですむような気がしないでもない。

 

 

「下手くそだなぁ〜と思いながらも、絵を描けるようにする練習」と考えれば、なんか意味があるように感じる…かもしれない。

 

下手くそ=描いちゃ駄目って考え方が苦しむ原因なんだと思う。

 

下手くそでも、重大なミスってわけじゃ無いしな。

 

今は、上手くなるというよりは、下手くそでも大丈夫だなぁ〜と思えるようになることが目標。

 

 

これ、克服したら、めっちゃ絵を描くのが楽しくなるんだろうな。いいなぁ。