鯖缶ランドリィ

劣等感にまみれたさばのが日々感じたことをぶち込むブログです。

要領の悪いポンコツが、コールセンターで働くためのポイント

どんな仕事をやっても、要領が悪くて働くのが辛くなるタイプ。

 

そんな人がコールセンターで働く場合、

どんな事に注意したら良いかを書き残しておきたいと思います。

 

・雇用形態

直接コールセンターの会社に雇ってもらうか

派遣会社に登録するパターンのどちらかになると思います。

 

個人的には、派遣会社の方をおススメします。

何故なら、コールセンターといっても内容は様々。

その中から、自分に合ったものを紹介してもらえるからです。

 

直接雇用のメリットは、すぐに辞めたくなった場合の被害が少ない事ですかね(笑)

派遣会社だと、他のお仕事を紹介してもらえなくなる可能性があります。

(私の場合は、すぐ辞めても紹介してもらえました)

 

 

・派遣会社にお仕事を紹介してもらう時の最重要ポイント

「自分が出来ない事を伝える」です。

 

普通、面接などでは自分が得意な事をアピールするのですが

私のような仕事のできないポンコツは、どのような業務が苦手かを

明確に伝えることが大事なのです。

 

私の場合

・会話しながら、パソコンの操作ができない

臨機応変な対応はできない

・数字が関わる仕事は苦手

・ノルマがある仕事は辛い

・人の名前を聞き取るのが苦手

 

お前、コールセンターで働く気あるのか?というようなラインナップ。

でも、大丈夫。派遣会社の人は、ディスって来ません(笑)

 

自分の求める条件を出して、仕事を紹介してもらえなかったら

なんだかワガママ言ってるみたいな気がして恥ずかしいと思ってしまう

そこのあなた!!!

 

仕事を紹介してもらえない事=悪いこと ではないのだ。

合わない仕事を無理してすることの方が大問題なのだ。

 

だから、仕事を紹介してもらえなくても大丈夫。

 

 

ちなみに、紹介してもらう時の魔法の言葉がある。

「なるべく、難易度の低い仕事はありますか?」

 

これ、言っておきましょう。死にそうな顔で言いましょう。

そうすると、派遣会社の人が必死に探してくれます。多分。

 

ただ、どうしても妥協する部分は出てきてしまうかと思います。

例えば、時給面だったり勤務時間だったり。

ただ、日数や労働時間の融通はききやすい仕事ではあると思います。

 

・発信か受信か

私の個人的な意見ですが、頭の回転が遅い人間は

発信の業務の方が良いかと思います。

 

なぜなら、受信は電話に出るまでお客さんが何を

言ってくるか分からないからです。

 

あと、発信の場合データが先に見れるので

お客さんの名前が聞き取れない人にも向いています。

(私の場合は、自動発信だったので電話がつながってから

データが表示されるので慣れるまで大変だった)

 

・勤務時間と曜日

これは超個人的な意見ですが、平日の午前中はあまり電話がつながりません。

留守電吹込み係状態です。これを、どう考えるか。

 

私的には、あまり人と会話したくないので平日のみの勤務にしました。

業務を早く覚えたい、会話をたくさんしたいという人は

土日や、開始時刻が遅いものを選んだ方が良いでしょう。

 

・コールセンターは人見知りでも大丈夫

コールセンターの業務は、お客さんと1対1で会話する。

チームワークが不要なので、ある意味個人作業に近い。

休憩室も、1人用のスペースがある会社が多いと思う。

なので、ぼっちでもそんなに浮かない。

案外人見知りの人は働きやすいかもしれない。

 

・最初は、理想を高く求められがち

コールセンターと言えば、絶対ロープレ(実技練習)がある。

大概、ここでくじけて辞めたくなる。

教えてくれる方は高いレベルを求めてくる。

ちょっとしたことでも、何で○○って言わなかったの?みたいな事を言われる。

 

だけど、実際に一人で業務に入ったらそこまで問題じゃない事が多い。

理想を高く求めすぎなのだ。

 

あと、噛んでしまう事を指摘される場合もある。

初めて読む文章なので基本的に何もかも難しい。

それを噛んでしまうのは当たり前だし、指摘する方がどうなのかと思う。

 

ある程度、覚えたら噛む回数は減ってくるし

慣れたって、噛むときは噛む。

 

だから、噛んでも大丈夫なのだ。

 

・業務内容が、合わないと思ったら辞めてもいい

どんなに、難易度が低いですよと紹介された場合でも

辛いと思ったら、無理をしない事に限る。

 

私の場合、初コールセンターを6日勤務で辞めた。

もう、コールセンターなんぞ無理だと思って退職手続きをしたけど

その日に違うコールセンターの仕事を紹介された。

断り切れず、働くことになったが無事に2か月半働くことができた。

 

辞める場合に気を付けたい事は、連絡は派遣会社にすることと

バックレないことです。最低限、そこは守りたいものである。

 

だけど、私が辞めるために電話したときは

引き止められるわ、怒られるわでバックレようかな…って思いました。

 

私(派遣会社の人)は、この仕事始めた頃は毎日泣きながらやってたし、

あなたも時間前に出勤してマニュアル覚える努力をすれば?的なことを

言われたのでね…。

 

知るか!アンタと私は違う人間じゃい!!!

もし、精神的にくたばっても責任とってくれるんかいワレェ!!

というような事も言えなかったので、ひたすら謝罪してました。

 

言い返しができないタイプの人は、

「私には出来ません、すいません」を相手が根負けするまで言いましょう(笑)

 

ちなみに、その時の心境を書いたブログがこちら。

 

とにかく、辛かったら辞めても良い。

コールセンターってすぐ辞めるひとが多いから大丈夫。

 

むしろ、バックレなかっただけ偉い!と自分を褒めましょう。

 

・まとめ

コールセンターは様々な業務があるので、辛かったら無理をしない。

違う職場だったら大丈夫な可能性もあるので、自分に合った業務を

紹介してもらいましょう。

にほんブログ村 その他日記ブログ 現実逃避へ
にほんブログ村