鯖缶ランドリィ

劣等感にまみれたさばのが日々感じたことをぶち込むブログです。

さよなら。

眠気があるけど、眠れないっぽいのでブログ書く。

 

不謹慎な内容を、書きます。

嘘書いても仕方ないしね。

 

 

 

今日、おばばさまが旅立った。

 

 

施設から連絡が来て駆けつけた。

 

私は、なんて話しかけていいか分からなくて、誰も何も言わないし、とりあえずお~い!と呼んでみた。

 

そもそも到着前に呼吸が止まってたみたい。

 

 

私だけが死んでることに気が付いてなかったみたいで、気まずかった。

 

 

さばの母には、おばばさまはやつれてたと聞かされてたけど、想像より普通だったので。

 

 

葬儀会社に連絡して、おばばさまを実家に運ぶ事になった。

 

 

実家ゴミ屋敷問題がどうなったか。

 

 

ゴミ屋敷の原因、さばの兄は外出中だった。

 

昏睡状態なのに、遠出。

 

電話に出ない。

 

 

メッセージが来て、まだ帰れないから適当に片付けておいて、とのこと。

 

 

ありえねぇ。

 

 

でも、不幸中の幸いで、さばの兄が居ない隙に、さばの父とにわとりさんと私で、とにかく軽トラック2台の荷台にひたすらブチ込んだ。

 

 

主に、パソコン系やらカメラの機材やらなんだけど、ガンガンゴミ袋に詰めた。

 

 

荷台だけじゃ足りないので、ありとあらゆる部屋にぶち込んだ。

 

 

今日は、徹夜になるかと思ったけど、なんとか帰れた。

 

 

多分、この期に及んでもさばの兄は、我々の片付けっぷりに怒りだすと思われる。

 

 

あくまで私の想像だが。

 

 

本当は、仲裁のために(火に油を注ぐだけだけど)実家に残りたかったが、赤ちゃんさんは自分ちで寝かせたほうがいいと思い帰宅。

 

 

赤ちゃんのルーティンはめちゃくちゃで、いつもより2時間も遅くに就寝となってしまったが致し方ない。

 

 

実家の方、無事だといいのだが。

 

 

おばばさまの話に戻る。

 

 

意外と、冷静を保ててる。

というか、不謹慎な事ばかり思い浮かぶ。

 

死人に口無しだなぁーとか、割と酷いレベル。

 

 

後悔の念が、次々と襲いかかろうとしてくるのだけど、それを考えたって今になってはどうすることもできないし、その思考はただただ自分を痛めつけるだけだと思って。

 

 

それで、悲しみにズブズブハマって具合が悪くなるのが目に見えている。

 

 

だから、考えないようにブレーキをかけてる状態なんだけど、それはそれでモヤモヤしてる。

 

泣きもせんのは薄情だなと。

 

 

でも、悲しみズブズブよりはマシかなと判断してるけど、見て見ぬふりを必死にしてる感じなので、後でどっと悲しみが来そう。

 

 

何より私が1番怖いのは火葬場なんですわ。

 

小さい頃に、じーちゃんの葬儀に行ったのがトラウマになってる。臭いとか。

 

 

ただ、今回は赤ちゃんがいるので、火葬場は行かないのかもしれない。

 

 

それが、良かったなと思ってしまう自分に罪悪感を感じる。

 

 

実際参加するかもしれないけど。

 

 

そうだったら、亡くなった悲しみ+火葬場の恐怖で、情緒不安定になるだろう。

 

 

ならないかもだけど。

 

 

何を書きたいのか分からなくなってきた。

 

 

にわとりさんは、冷静に、ふざけつつ、さばの兄に呆れつつ、俺は関係ないから片付けないで帰るといいつつ、てきぱきと片付けしてくれて、頼もしかったな。

 

 

まぁ、赤ちゃんさんには、泣いててもいいから放置して片付け先だよ!とシビアだったけど。

 

 

でも、そのおかげでなんとかなったから、ありがたかった。

 

 

畑作業が忙しい時期に亡くなってしまって、色々てんやわんやで不安がスタンバイしてるんだけど、これも見て見ぬふりしてる。

 

 

うん。

 

 

言いたいことは言ったかな。

支離滅裂でごめんなさい。

 

 

ブログ書いてる場合じゃないけど、まぁ、おばばさまは許してくれるべ。

 

 

まぁ、そもそもブログを知らんだろうけど。

 

 

あっ、最後におばばさまのエピソードを。

 

 

正月に、おせちの話しをしていたら、おばばさまが、

 

「ん?ポテチ?」って言い出して。

 

 

おばばさま、ポテチ知ってるの?って聞いたら、知らん!と答えたっていう…。

 

 

あ…これは、もしかしたら、その場にいた人しか面白くないやつなのでは?

 

 

あっ…じゃあ、おばばさまがカップスープのクルトンだけつまみ食いしたってのはどうですか?

 

 

うん…これ以上は、はい。

 

おばばさま。お疲れさま。

懐かしい人たちに会えたらいいね。

 

あんぱんとクルトンと、イチゴのケーキなど供えるね。

 

 

イライラしちゃってごめんね。

ごめんねっていったって遅いけどさ。

 

 結局後悔するよね。

 

 

あ〜、葬儀怖ぇぇえええ!