鯖缶ランドリィ

劣等感にまみれたさばのが日々感じたことをぶち込むブログです。

なるようにしかならんので。

現在、ちと厳しい状況にいる。

 

 

今年から、ひまわりを育てて出荷することになったんだけど、事前の知識ゼロで始めてしまったから、必要なものがどんどん出てきて経費がかかりまくりなのである。

 

 

冷蔵庫やら、ビニールハウスやら、電気や水道などの初期投資がやばい。

 

 

プラスにわとりさんの友達を雇っているので、その人の給料。

 

だけど、その友達は、花農家に繋がりがあって、ひまわり農家に見学しに行ってくれたりしててとても助かっている。

 

その人が見学に行ってくれてなかったら、大惨事になってた。確実に。

 

まずは、作業的にビニールハウスを建てなきゃいけないんだけど、にわとりさんは実家の畑仕事を、しなくてはならない。

 

私は、赤ちゃんさんの面倒を見なくてはならない。

 

ビニールハウスは一人で作業するのは難しい。

 

なので、友達2号を招集し手伝ってもらってるのだけど、2号さんは、仕事が雑で、文句ばかり言ってるらしく、精神衛生上よろしくないらしい。

 

 

時給3000円じゃなきゃきつい、とか言ってるみたい。

 

それでいて、やってほしいことができてないそう。

 

人員が足りなくて仕方ないから、しぶしぶという感じ。

 

 

私もにわとりさんから話しを聞いていてショックだった。

 

けど、その人をどうこうするのは無理だから、なるべく考えないようにしてる。

 

 

といっても、考えちゃうから、考えたら息を吸うようにしてる。

 

ちょっとした切り替え方法みたいな。

 

考えちゃ駄目だと思ったら、泥沼なので、考えちゃったら息継ぎをするタイミングってな感じにしてる。

 

効果があるかは分からん。

 

 

厳しい状況その3。

 

おばばさま(97)が、昏睡状態にある。

 

先々月ぐらいかな。家の中で転んで、入院からの施設に入居したのだけど、コロナの影響で面会はさせてもらえず。

 

先月リモートで5分だけ面会。

その時は、だいぶボケてたけど、まだ会話はできた。

 

今日から様態が、悪くなり、面会は特別に許可されたけど、明日以降は、駄目とのこと。

 

 

私は、用事があって行けなかった。

 

連絡してくれたら行けたのにな。まぁ、さばの母も気が動転しててそれどころじゃなかったのかもな。

 

コロナの影響で、5月からは面会できる体制になるっぽいけど、今は駄目なんだって。

 

酷いよね。

 

仕方ないのかもしれないけど、もうだいぶ緩和されてるというのに。

 

厳しい状況その4

 

 

家がめっちゃ汚い。

さばの兄の私物がゴミ屋敷の、ごとく山積みである。

 

おばばさまが死んでしまったら、親戚を呼ばなきゃいけないのに、全然危機感を持ってない。

 

赤ちゃんが、寝返りをうちまくってるのに、片付けてもらえないのも酷いけど、この状況下でもまだ悠長にしている。

 

しかも、畑作業もあるのに、外出ばかりしている。

 

これも、さばの兄をどうこう言ったってどうにもならない。

 

だけど、腹が立つ。身内だから、よりいっそう。

 

でも、これも仕方ない。

 

にわとりさんは、親戚の人にゴミ屋敷だと思ってもらうしかない、と。

 

 

身内以外の人に言われるのは酷だけど、仕方がない。

 

本当にそうなのだから。

 

 

私が、さばの兄に、クリアケースに入っているものはとりあえず移動させてもいいよね?赤ちゃん背負いながらできるし!と、譲歩して言ってみても、どこに移動したか分からなくなるから駄目と言われる始末。

 

 

そんなんなのさ。

 

 

ちょっとね。厳しいんだ。

 

 

でも、なるようにしかならんので、先のことを考えて不安になったって、問題は解決しないのよね。

 

 

だから、なるべく考えない。

 

逃避かもしれないけど、考えたとていいアイディア出ないから。

 

 

だったら、他のことを考えるしかないよねって感じ。

 

 

多分、以前の自分だったらもっと不安になったりイライラしてると思う。

 

 

ちょっと成長してるはず。

 

 

そんなわけで、しばらくブログは更新できないかもしれん。

 

 

twitterは、つぶやかないけど、よく見てます。

 

絵は描きたい。

とかいいつつ、全然描けてないけど。

 

絵を、描いてる状況じゃないかもだけどさ。

 

そんなのも、気にしないで、思いついたこと、やりたいことをやってみる。

 

ブログも、やっぱり書くかもしれないし。

 

 

そんな感じ。