鯖缶ランドリィ

劣等感にまみれたさばのが日々感じたことをぶち込むブログです。

しょぼい日記

今日は、息詰まりを感じていたので一人でお出かけした。

 

 

私はしんどくなった時、自己啓発系のサイトを読み漁る傾向にある。

 

 

そのサイトで気になった本を立ち読みしてこようという魂胆だ。

 

 

そういう本って、結局中身を見ないと分からないから。

 

 

とはいえ、大抵どの本も同じような事ばかりだったりする。

 

 

そして、読んでも、一時だけ分かったような気になったり、腑に落ちなかったりする。

 

 

今までの経験から、自己啓発本を読んで上手く行ったという事はなかった気がするけど、苦しいと何かしらにすがりつきたくなるものである。

 

 

案の定、何も買わなかった(笑)

 

 

でも、いろんな本を立ち読みしてきた。

 

自己啓発本

・色鉛筆でリアルな絵の描き方

ティッシュで作る昆虫

・料理の本

・植物の本

・画集

 

など。

 

何も買わなかったけど、本屋を練り歩くのは好きなんだなぁと思った。

久々にほんのり高揚感があり、うれしかった。

 

 

遠くまで来て何も買わない罪悪感があったけど、自分はそれでいいのだと思う事にした。ウィンドショッピングってやつ。いいじゃん。

 

 

でも、リュック背負ってず~~~~~~っと本を見てたので、疲れた。

そういう所、結構無理しがち。

 

 

ダークチェリーの缶詰が欲しかったのだけれど、どこにも売ってなかった。

 

 

なんとなく、ダークチェリーとチョコレートを組み合わせた焼き菓子みたいなのを作ってみたかったのだが。よくわからんが。

 

 

ロフトで、すごくかわいいプリンアラモードやら、クリームソーダやらの一筆便箋が売ってて、散々迷ったけど、一筆便箋なんて使わないよなぁと思って買わなかった。

 

 

自分で、プリンアラモードを色鉛筆で描こうと思った。

何気に、立ち読みした色鉛筆の本の影響である。

 

 

でも本当は、まだ、欲しいなぁと思っていなくもない。

 

 

結局、今日は何を買ったかというと…。

 

・サボテン(100円ショップ)

・温野菜を作る容器(300円ショップ)

・お昼ご飯(たらこスパゲッティ+サラダ+バナナケーキ)

 

以上!

 

 

本当は、服も買おうと思ってたんだけど、欲しいものが無かった。

 

 

確か、去年は服は2着しか買っていない。(下着類は除く)

だからちょっとは、お高い服を買ってもいいような気がしたが、すぐ汚しそうなので、それはそれで難しいかもしれない。

 

 

極力、気安くて、楽しい気分になりそうな服を買いたいものである。

 

 

ケータイをいよいよガラケーからスマホへ変えようかなと思いつつあるので、家電量販店に行ってきた。

 

 

店員さんに絡まれて、う・・・と、なった。

機種の価格表が欲しかったのだけれど、店員さんには伝わらず、普通のカタログをくれた。

 

見せてくれたiPhoneの画面がピカピカしてて綺麗だったな。

 

そそくさと、各社のカタログを取り、逃げて帰った。

 

 

今日のよいポイント

 

 

・ごはん食べてるとき、水をくださいと言えた

・わりと自分を責めなかった

 

 

うん・・・しょぼい(笑)

しょぼいんだけど、それでいいんです。

 

 

すこしずつ、こういう事を積み重ねていきたいね。