鯖缶ランドリィ

劣等感にまみれたさばのが日々感じたことをぶち込むブログです。

自由時間減りの助

畑仕事が始まり、自由時間が減った。

 

冬の間は、日中に家事ができたけど、今はそれが夜になる。

 

毎日やることがあるので、決まった日数の休みがない。

 

自分のしたいことが、できなくてイライラしている。

 

もち吉ちゃんも、保育園でニコニコ頑張ってる反動か、家では自分の思い通りにできないと爆発してる。

 

私も、以前ならばにわとりさんのささいな言葉に爆発していたところであるが、なるべく受け流すように努力している。

 

イライラして、ぶつけたとしても状況は良くならないからだ。

 

耐えるというより、流す。

 

けど、上手く行かないこともある。

 

 

何で私が頑張らなきゃいけないんだよ、と。

 

 

それでも、何かを言い返すより、受け流して、自分のやりたい事を叶えるために脳みそを使ったほうが有意義だ。

 

 

言い返さなきゃとか、言い返して勝ちたいという気持ちがある。

 

 

けど、その怒りでエネルギーを消耗するより、そんなのを丸無視して、自分のやりたいことをやる方がカッコイイ気がする。

 

 

イライラしてきたら、イライラの症状が出てきたなぁ〜と、なるべく客観的に捉えるように心がけてる。

 

前よりは、なんとなくメンタルが強くなった気がするのでこの方法は私に合っているのかもしれない。

 

 

疲れてくると、被害妄想が多くなる。

あの人は、こんな事を言ってくるだろうとかそんな妄想が多くて自分でもビビる。

 

 

これも、あんま、意味なくて。

被害妄想すればするほど、状況がよくなればいいけど全くそんなこと、ない。

 

 

だから、被害妄想してるなぁ、でもあんまり意味ないよ〜って、自分にメッセージを、送る。

 

一瞬とまるけど、またすぐやるので繰り返し。

 

でも、被害妄想に気がついてきてるので良いと思う。

 

にわとりさんに、私のせいにされたりすることもあるんだけど、私は私のせいにしないように、なるべくする。

 

そして、にわとりさんのせいにも、しないようにする。

 

そうすると、私は黙ってるほうがいいなと思って喋らぬように心がけるが、にわとりさんには私が怒っているように見えるらしい。

 

 

絵を描きたかったのだけど、どうも皆寝てるから、電気をつけて作業しにくい。

 

なので、暗くてもできるスマホからのブログ更新なのである。

 

 

少し書くつもりが、そこそこ書いたね。

 

 

眠いからぐちゃぐちゃなんだけど、こうでもしないと、更にメンタルがぐちゃぐちゃになりそうで。

 

 

こんなんでも、大事なんだよ。この行為が。

 

 

まぁ、何が言いたいかっていうと、結構頑張ってるのでは?ということ。

 

 

違うかもしれん。

 

 

分かんねえ。

 

 

寝るか。

 

 

 

おわり。