鯖缶ランドリィ

劣等感にまみれたさばのが日々感じたことをぶち込むブログです。

絵のこと

絵を描いて売ろうと思った。

 

 

理由はいくつかある。

 

 

・絵を販売している人のサイトを見たら、なんとなくいいなぁと思ったから

 

・お店屋さんごっこをしたいなと思ったから

 

・日々のチマチマとした副業より、絵を描いて売れたら苦しくなくお金を得られる???

 

 

そんな感じ。

 

 

だけど、それは難しい事だ。なぜなら…

 

 

・魅力のある絵を描けない

 

・作風の一貫性がない

 

・売れるわけがない

 

 

まぁ、こんなもん。

 

 

頭の中では、「こんなクソなレベルの癖して、絵を売るとかやめておきなさい」とおっしゃっている。

 

 

そんなこんなでも、とりあえず描き進めてみたんだけど、やっぱり「売る」ということがすごくプレッシャーになり、絵の作成が進まない。

 

 

 

以前、ミニチュアなどを作ってハンドメイドのサイトで売ってた時がありまして。

 

 

その時は、ちらほら売れたけど、届いてレビューが届くまではこんなものを売ってクレームが来るのでは?と、怖い想像ばかりしていた。

 

 

ミニチュアは、作る労力が絵を描くよりも大きいし、売れなかった時に手元に残しておくのが何だか嫌だった。捨てるにも捨てにくいし。

 

 

その反面、絵は手元に置いとくのは平気。

 

 

描いているときは、まったく受け入れられないんだけど後から、結構頑張って描いてるよなぁ~と思えるのが不思議。

 

 

 

だったら、あれか?

 

 

描いてからしばらく経ってから販売すればいいのか?

 

 

あと、自分が作ったものをどう思っているかは関係なしに売れたり売れなかったりするから実際の所はやってみないと分からない。

 

 

とはいっても~だ。

脳みその中は「止めとけ~どうせ売れんから。」の一点張り。

 

 

 

そんな風に思うメリットはなんだろうか。

 

 

実際に売れなかったとき、「ほら!やっぱり!いわんこっちゃない!」という感じになるんだと思う。

 

 

「自分は売れないと思ってたんですけど、分かっててあえてやったんですよ~!」

というような言い訳を用意しておきたいからだ。

 

 

本当は、売れるんじゃないかという期待を少しでも持っていることを隠したいし、ダメだった時の予防線を張りたいという感じ?

 

 

 

なんかもっとその辺を深堀したいんだけど、よくわからない。

 

 

はっ、とするような気付きを得られない。

 

 

まぁ、こんなにこちゃこちゃ考えるぐらいなら、とにかく動いた方がいいのですが。

 

 

モチベーションは、かなり下がったんだけど画材屋さんをうろうろしてたらワクワクしたりして、ちょっと回復したけどまだ絵は描けてない。

 

 

そもそも、私がやりたいことは「絵」なのだろうか…?

 

 

何か、他にあったりするんだろうか。

 

 

分からないなぁ。