鯖缶ランドリィ

劣等感にまみれたさばのが日々感じたことをぶち込むブログです。

離乳食でモヤモヤ

昨日、にわとりさんが、知り合いの方の赤ちゃんさんに会ってきた。

 

 

その赤ちゃんは、我が家の赤ちゃんさんより2ヶ月後に産まれているのだけれど、ご飯は大人と同じ物を食べているらしい…。 

 

 

ガリガリ君も普通に食べさせたりしてるらしい。

 

 

本とかネットとかでは、1歳半まで離乳食だし、アイスの類は2歳だったか、3歳だったか。

 

 

とにかく、10ヶ月の赤ちゃんが大人と同じ物を食べてるのだ。

 

 

それを聞いて、私はグッタリしてしまった。

 

 

なんか、自分が神経質すぎるんじゃないかって言われてる気がして。

 

 

いや、全然悪いことはしてないんだけどね。

 

 

赤ちゃんさん、塩気のあるものを食べると真っ赤になるし、大人と同じ物なんか、今は到底むりだし。

 

 

本などには、赤ちゃんの負担になるから、薄めの味付けにしたほうが良いって書いてあるし。

 

 

まだ、喋れるわけじゃ無いから、しょっぱい!とか言えないからさ。

 

 

胸焼けとかしてても、分かんないからさ。

 

 

薄味でも、モリモリ食うし。

 

 

赤ちゃんは苦手と言われる春菊やら、ピーマンも食べるし。

 

 

ゴーヤなら流石に駄目かなと思ったけど、顔色1つ変えずに食べてるし。

 

 

本人も、薄味で困ってる訳じゃ無さそうだし、だったら別に良いはずなのに、モヤモヤしてしまったのよね。

 

 

他の人に、いつから大人とおなじものを食べるようになったか聞いてみようと思ったけど、結局人それぞれだしなぁと思ってやめた。

 

 

そもそも、なんで自分が悪いのでは?という気持ちになっているのか。

 

 

自分を非難してまで、私は何を得たいのか。

 

 

なんか意味あるの?自分を攻撃して?

 

 

とりあえず言えるのは、人と比べてもろくな事がない。

 

 

その他、にわとりさんの友達もどうも合わなくって私が我慢するいっぽうです。

 

 

そのため、モヤモヤが蓄積されてる。

 

 

悲しい。

 

 

その悲しいを選び取ってるのは私自身なんだよね。

 

 

私の嬉しいはどこ?

 

 

多分、人と比べて優れていることが分かれば嬉しくなるんだろうな。

 

 

それは一時的な事な嬉しさで、すぐ不安になるんだろうな。

 

 

 

とりあえず、モヤモヤしてて何にもやる気しないけど、文章を書いた。

 

 

毎度、具体策が思いつかないのが、なんだかなぁーと思いますなぁ。